2015.05.15
5:2ダイエットとは
5:2ダイエットはイギリスで話題になった後、ハリウッド女優たちがこぞって始めたことで世界中で爆発的な人気を呼んだダイエットです。
5:2ダイエットを考案したのはイギリスのマイケル・モズレー医師です。5:2ダイエットはファスティングダイエットの一種で、食事を取らない日を設けることでカロリーの制限と、内臓の休息に効果があります。
本格的なファスティングと違い、5:2ダイエットは断食日でも少量の食事を取れ、断食日以外は我慢をしなくて良いため、ストレスがたまりにくく、痩せた後のリバウンドの心配が少ないのも魅力です。
5:2ダイエットの方法
一週間のうち2日間断食日を設け、残りの5日間は何も気にせず食事を行うのが
5:2ダイエットの方法です。
断食日の2日間は完全に断食するというわけではなく、カロリーを通常の1/4程度に制限をして食事をとります。カロリーにして約500キロカロリーが目安です。
一日500キロカロリーというと普通の食事をとっているだけでは必ずオーバーしてしまうぐらいのカロリーです。一日分の野菜スープなどを作り、3回に分けて食べる方法をおすすめします。
野菜スープでならかなりの量を食べたとしてもカロリーオーバーにはなりにくく、鶏の胸肉など低脂肪高タンパクの食材を使えばかなりの満足感を得られます。
少しぐらいカロリーオーバーしてもいいやといった気持ちで食べてしまうと効果がありませんので注意して下さい。
食事は高タンパク低糖質の料理を心がけましょう。ポイントは、断食日は続けてとってはいけないという部分です。断食日を月曜日に設けたら次は木曜日や金曜日など、一週間のうちに分散して設けましょう。
5:2ダイエットの効果
5:2ダイエットは、単純な痩身効果だけでなくアンチエイジング効果のあるダイエットです。
食事を食べた後、内臓が食事を分解する作業は非常に体に負荷がかかり、食事をとった回数だけ老いていくと言う専門家もいます。
食事をとる回数を減らすことで、内臓の負担が減り、体のメンテナンスにエネルギーが使われるようになり、新陳代謝の活性化などにつながります。
その他、高血圧・心臓病・糖尿病などの生活習慣病予防にも効果があるとされています。