オフィシャルブログ

痩身エステでセルライトを除去しよう!おすすめメニューや注意点を解説

2022.09.01

50 セルライト エステ

身体に蓄積したセルライトにお悩みの方は、多いのではないでしょうか。セルライトは太る原因のひとつであり、1度蓄積するとダイエットをしてもなかなか落とせません。そんなセルライトを除去するためにおすすめなのが、痩身エステの施術です。

今回の記事では、痩身エステに期待できるセルライトの除去効果や、おすすめのメニューなどについてご紹介します。セルライトをスッキリ落としたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

セルライトとは

セルライトとは、脂肪細胞が老廃物などと合わさって塊となった状態のもののことです。腕や太ももなどの皮膚をつまむとデコボコが見える場合、セルライトが体内にたまっていると考えられます。

セルライトができるのは男性よりも女性の方が多く、太っている方だけでなく痩せている方でも表れる可能性があります。身体のなかでも、とくにお尻周りや太もも、お腹、腕などにできやすいです。

セルライトを放置していると、次第にデコボコが目立つようになり、指でつままなくてもデコボコが見えるようになります。この状態は、皮膚がみかんの皮のようにデコボコして見えることから「オレンジピールスキン」とも呼ばれます。

ここまで顕在化したセルライトになると、セルフケアや通常のダイエットだけでは落としにくいです。またセルライトで皮膚の表面がデコボコしていると、お肌のツヤやハリも失われてしまいます。

セルライトができる原因

50 セルライト エステ (2)

ここからは、セルライトができる原因についてご紹介します。

脂肪の蓄積

前述したように、セルライトは脂肪と老廃物が合わさってできるものです。したがって体内に脂肪が多く蓄積すると、セルライトができやすくなります。脂肪が蓄積する原因として代表的なのが、運動不足と暴飲暴食です。

運動不足になると、代謝が低下してエネルギーが消費されにくくなるため、消費されなかったエネルギーが脂肪としてたまっていきます。糖分や脂質を大量に摂取すると、体脂肪が蓄積していくのです。

冷え・むくみ

セルライトができる原因として、冷えやむくみも考えられます。冷えやむくみは体内の血流が停滞して老廃物がたまることで生じますが、老廃物の蓄積はセルライトの増加につながるのです。

冷えやむくみが生じる原因としては、運動不足が挙げられます。運動不足で身体の筋肉量が低下すると、血行が停滞して老廃物がうまく体外に排出されなくなるのです。また塩分などを摂りすぎると、体内に水分をため込もうとするのでむくみが生じやすくなります。

セルライトはエステで除去できる?

セルライトを除去する方法としては、痩身エステの施術がおすすめです。痩身エステとは、プロの手技や専用のマシンによって体内の脂肪やセルライトを落とす施術を指します。ここからは、痩身エステでセルライトの除去効果が期待できる理由についてご紹介します。

脂肪・セルライトにアプローチできる

痩身エステでは、プロのマッサージや専用の機器によって、身体の内部にたまったセルライトや脂肪にアプローチするダイエット効果が見込まれています。

とくに、運動や食事制限などのダイエットでは難しい部分痩せを叶えてくれるところが、痩身エステの魅力です。脚や二の腕など、気になる部分のセルライトを集中的に落としたい場合は、ぜひ痩身エステを検討してみてください。

冷え・むくみを改善できる

痩身エステで体内の脂肪に刺激を与えることにより、細胞が活性化してリンパや血液がスムーズに流れやすくなる効果も見込まれています。このことにより、体内にたまった老廃物が体外へ排出されやすくなり、むくみや冷えの解消も期待されているのです。

セルライト除去効果が期待できる痩身エステのメニュー

50 セルライト エステ (3)

ここからは、セルライトの除去効果が期待できる痩身エステのメニューについてご紹介します。

エンダモロジー®

エンダモロジー®とは、専用のマシンを使ってお肌を吸引しつつ揉みほぐす痩身メニューです。皮膚の深層部にあるセルライトや脂肪を取り除けるため、高い痩身効果が期待されています。

キャビテーション

キャビテーションとは、皮膚に超音波を当てることで体内に気泡を生じさせ、脂肪細胞を破壊するメニューです。脂肪細胞に直接アプローチできることから、通常のダイエットで落としにくいセルライトを除去する方法として人気を集めています。

ヴィーナスディーバ

ヴィーナスディーバとは、パルス電磁場(PEMF)、パルス・エア・ドレナージュ、ラジオ波(RF)、ヴァリパルス・テクノロジー(VP)の4種類の機能を集約したマシンを用いる施術です。セルライトの除去効果だけでなく、美肌効果やアンチエイジング効果も期待されています。

セルライト除去のために通う痩身エステの選び方

50 セルライト エステ (4)

セルライト除去のために通う痩身エステの選び方としては、以下のようなポイントをチェックしましょう。

  • ● 目的や悩みに対応するメニューのあるエステを選ぶ
  • ● 継続して通える料金設定のエステを選ぶ
  • ● 最寄り駅からアクセスのよいエステを選ぶ
  • ● 自分に合った営業時間のエステを選ぶ
  • ● 予約が取りやすいエステを選ぶ
  • ● クーリングオフや中途解約の内容を確認しておく
  • ● コースの場合は、契約前に体験メニューを受ける

セルライト除去を目的としている場合は、痩身効果の高いマシンやメニューを取り入れているエステを選ぶのがおすすめです。また施術の効果を実感するためには、複数回続けて店舗に通う必要があります。したがって、続けやすい価格設定やアクセスのよさなどにも注目しましょう。

痩身エステに通う際の3つの注意点

ここからは、痩身エステに通う際の注意点についてご紹介します。

施術ごとに受けられない人・申告が必要な人がいる

妊娠中の方や未成年の方などは、施術を受けられない、もしくは事前の申告が必要になる可能性があります。施術を受けられる条件についてはメニューごとに異なるため、詳細は店舗に問い合わせてみましょう。

体調が優れないとき・生理中は施術を避ける

体調がよくないときは、痩身エステの施術を控えてください。施術を受けることによって、症状が悪化する可能性があるためです。また生理中の女性の方は、マッサージを受けることで体内が刺激され、生理痛がひどくなる恐れもあります。

エステに頼りきりではなく、生活習慣を見直すことも大切!

痩身エステの効果を長持ちさせるためには、エステに頼りきりになるのではなく、生活習慣を見直すことも重要です。運動不足や暴飲暴食などが続くと、代謝が低下してエステの効果が薄れてしまいます。バランスの整った食事や、適度な運動を意識してみましょう。

まとめ

今回は、痩身エステで期待できるセルライト除去の効果や、おすすめのメニューなどについてご紹介しました。しつこいセルライトを取り除いてスリムなボディを目指すためには、痩身エステでプロの施術を受けるのがおすすめです。

「Bloom(ブルーム)」は、15年以上の実績をもとにさまざまな瘦身メニューを提供しているエステサロンです。エンダモロジー®やキャビテーションなど、セルライトを除去できるメニューも充実しており、全店舗で最新のマシンを導入しています。

男性の方は「Bloomメンズ」にてセルライト除去の施術を受けていただけます。しつこいセルライトを取り除きたい方は、ぜひBloomにお問い合わせください。