オフィシャルブログ

プールで楽しく痩身!アクアビクスダイエット

2014.12.12

20141212191316.png


■アクアビクスダイエットとは
脂肪を燃やしてダイエットするには有酸素運動が効果的、というのは多くの方がご存じだと思います。

また、ウォーキングやランニングより、水泳の方がより脂肪燃焼効果が高いというのも現在では常識ですよね。

しかし、いざプールに通ってみたものの、一人で黙々と泳ぐのは辛い、という方も多く、結局途中で止めてしまったという方も少なくありません。

そうした方にお勧めできるのがアクアビクスダイエットです。

アクアビクスとは、水中で行うエアロビクスのことを指し、一人で単調な運動を行うのが苦手、長続きしないという方にお勧めできるダイエット方法です。


■アクアビクスダイエットの方法
元々エアロビクスをやっていた、という方なら一人でプールに行ってアクアビクスを行うことも可能ですが、初めての方や、一人では長続きしないという方はアクアビクス教室へ通うのが最も効果的です。

インストラクターがしっかりと丁寧に指導してくれますし、そこまで深いプールを使うこともありませんから、泳げないという方でも安心して行うことができます。

基本的には音楽に合わせながら、インストラクターの動きを真似るだけなのですが、水の抵抗があるので最初は少々難しいかもしれません。

やっているうちに体も慣れてきますから、マイペースで楽しみながら通ってみましょう。


■アクアビクスダイエットの効果
アクアビクスは水中で行うことが基本ですから、通常の地上で行うエアロビクスよりも更に高い運動効果を得ることができます。

水中というのは水の抵抗が意外に強いものですから、地上では何の問題のない動きでもきついことがあります。

そのため、より効率良く脂肪を燃焼させることができますし、筋力もつけることができます。

直接脂肪燃焼する効果と同時に筋力アップも果たせるというのは嬉しいことでしょう。また、ダイエット中にはストレスが溜まりがちですが、音楽に合わせてみんなで楽しくエクササイズすることでストレス発散の効果も期待できます。