オフィシャルブログ

痩身エステは意味がない?痩せない場合の原因と対処法をご紹介

2022.08.10

20220810121555.jpg

痩身エステを受けたけれど、効果がないと感じるケースがあります。痩身エステで効果が感じられない場合には何らかの原因があり、原因に応じた対処で効果を高めることが可能です。

そこで今回は「痩身エステは意味がない」と感じる原因や、効果を高めるための対処法についてご紹介します。痩身エステに行っても効果が感じられないと感じる方や、痩身エステを利用しようか迷われている方は、ぜひ参考にしてみてください。

痩身エステは意味がないって本当?

42 痩身エステ 意味 ない (2)

痩身エステに行ったけれど効果を感じられなかった方は、痩身エステには意味がないと思っているのではないでしょうか。

そもそも痩身エステとは、専用の機器やプロの手技によって、体内にたまった脂肪を除去する施術の総称です。痩身エステには、脂肪を燃焼しやすい体質を目指せる方法や、脂肪細胞を直接分解する方法などがあります。

またサイズダウンしたい部位にピンポイントに施術することにより、二の腕やお腹などの部分痩せも目指せます。さらにただ脂肪を除去するだけでなく、リンパや血液の流れをスムーズにし、むくみや冷えなどを改善させる効果も期待されているのです。

こうした痩身エステの効果を身体に定着させるためには、適切な頻度で継続的に施術を受ける必要があります。

痩身エステで痩せない場合の原因・対処法

42 痩身エステ 意味 ない (3)

ここからは、痩身エステで「痩せない、意味がない」と感じる原因や対処法についてご紹介します。

施術回数が少ない

痩身エステの施術では、最初の1回だけでも一定の効果を得られることがほとんどです。しかしこの効果は一時的であり、施術を続けていないと効果が次第に薄れていきます。痩身エステで効果がなかったと感じる方は、施術の回数が足りていない可能性が高いです。

◇対処法

痩身エステで効果を身体に定着させるためには、継続的に複数回施術を受ける必要があります。目安として、1ヶ月以上はエステに通ってみましょう。なお適切な回数は施術メニューや体質などによって異なるため、くわしくはカウンセリングの際によく相談してみてください。

施術を受ける頻度が適切ではない

痩身エステで効果が感じられない原因として、施術を受ける頻度が適切ではない可能性も考えられます。施術メニューによって、効果を得るための適切な頻度は異なるので注意しましょう。なお最初の集中ケア期間は頻度が多めで、回数を重ねるうちにだんだん頻度が少なくなっていくケースが多いです。

◇対処法

痩身エステの施術を受ける適切な頻度は、施術メニューや一人ひとりの状態などによって異なります。カウンセリングの際に適切な頻度や回数についてしっかり聞いて、定期的に施術を受けましょう。

施術を受けるタイミングが適切ではない

痩身エステの施術を受けるタイミングによっては、効果が十分に感じられない恐れがあります。とくに以下のようなタイミングには注意しましょう。

  • ● 生理中
  • ● 夏の時期

生理中は、ホルモンバランスの変化によって身体のなかに水分をため込もうとするため、血流が停滞して痩身エステの効果が薄れてしまいます。また体温が低くなっているので、冷えが生じやすい点にも注意が必要です。

また夏の時期は、冬よりも痩せにくいといわれています。冬は体温を上げるために多くのエネルギーを消費しますが、気温の高い夏は体温をキープするエネルギーが少なくても済むからです。したがって、エネルギーを消費しにくい夏に施術を受けると、効果が十分に表れない可能性があります。

◇対処法

生理後のおよそ7日間は痩せやすい期間なので、この時期にエステを受けるのがおすすめです。また可能であれば、夏ではなくエネルギー消費の多い冬に施術を受けるとよいでしょう。

施術前後の食事に問題がある

施術前後の食事内容によって、効果が薄れてしまう可能性もあります。施術メニューによっては、施術前後の食事に注意が必要な場合があるのです。たとえばエンダモロジー®の施術後には、以下のような食べ物、飲み物の摂取は避けましょう。

  • ● 脂質の高いお肉
  • ● 揚げ物
  • ● 糖質の高いジュースやお菓子
  • ● アルコール
  • ● 冷たい飲料 など

動物性タンパク質や揚げ物、アルコールなどは肝臓に大きな負担を与えるので、血行不良を引き起こしかねません。また冷たい飲料やお酒を飲みすぎると、身体の冷えにもつながります。施術の効果を長持ちさせるためには、こうした食べ物、飲み物の摂取を控えるのが無難です。

◇対処法

痩身エステの前後には、内臓への負担が少なく消化しやすいものや、脂肪燃焼をサポートするものを摂取するのがおすすめです。とくに以下のような食べ物を、積極的に摂りましょう。

  • ● 海藻サラダなど、ミネラル・ビタミンが豊富に含まれたもの
  • ● 豆腐など、タンパク質が豊富に含まれたもの

上記のような食べ物だけを食べるのではなく、必要な栄養をバランスよく摂れるように食事内容に気を付けてみてください。

エステに頼りきりで、生活習慣が乱れている

いくら痩身エステの施術を受けていても、暴飲暴食や運動不足など生活習慣が乱れていると、代謝が下がって施術の効果が薄れてしまいます。食事、睡眠、運動などの面で普段の生活が乱れていないか、見直してみましょう。

◇対処法

痩身エステの効果を高めるために、施術に頼りきりになるのではなく、正しい生活習慣を身に付けましょう。とくにウォーキングなどの適度な運動を習慣にすると、施術の効果を高めて痩せやすい身体を目指せます。

通っているエステの技術やマシンの性能が低い

痩身エステの店舗によって、スタッフのスキルや使用しているマシンが異なります。エステの技術が低かったり、マシンの性能が低かったりすると、期待するような効果を得られない可能性があります。エステを探す際には、エステの技術やマシンについて店舗ごとにリサーチするとよいでしょう。

◇対処法

エステ探しの際に、店舗の公式サイトやネットの口コミをリサーチして、実績を重ねたスタッフが在籍しているか、高性能なマシンを導入しているかなどをチェックしましょう。エステについてより深く知りたい場合は、無料カウンセリングを受けてスタッフと直接対話してみるのもおすすめです。

まずは痩身エステの体験メニューを受けてみよう!

42 痩身エステ 意味 ない (4)

痩身エステで十分な効果を得るために、まずは体験メニューを受けてみるのがおすすめです。体験メニューは通常よりもお得な価格で受けられ、サロンの雰囲気や施術の流れなどのイメージをつかめます。

体験メニューでは、以下のような点に注目してみてください。

  • ● スタッフの対応が丁寧か
  • ● 施術メニューが豊富に用意されているか
  • ● 体験メニューで一定の効果を得られたか
  • ● しつこい勧誘がないか など

こうしたポイントについて、いくつかの店舗で比較するのもよいでしょう。

まとめ

今回は、痩身エステで意味がないと感じた場合の原因や対処法についてご紹介しました。痩身エステで効果を得るためには、施術を受ける回数やエステの技術、マシンの性能など、注意するポイントがあります。

「Bloom(ブルーム)」はさまざまな痩身エステのメニューを用意しており、15年以上の実績をもつエステサロンです。全店舗で最新マシンを導入し、知識と経験を備えたスタッフが丁寧に施術を担当します。

また男性の方は「Bloomメンズ」にて施術を受けていただけます。痩身エステで理想的なボディを手に入れたい方は、ぜひお気軽にご相談ください。