オフィシャルブログ

ストレス発散して痩身!カラオケダイエット

2014.07.04

20140704182102.gif


■カラオケダイエットとは
歌うことが好きな人におすすめなのが、カラオケダイエットです。カラオケダイエットとは、カラオケで歌うことによってカロリーを消費するダイエットです。

仲間同士でワイワイ楽しんだり、人気の一人カラオケで自由にたっぷり歌の練習をしながらダイエットしたりするのもよいでしょう。歌うことでカロリーも消費されますが、同時にストレス発散にもなるのがこのダイエットのよいところです。ダイエットに付きもののイライラもほとんどありません。

今では消費カロリーが表示される機械も多いので、そういったものを利用して、効果の高い歌を選んで歌うのもおすすめです。歌いすぎて喉を痛めたり、カロリーの高いお酒やおつまみをパクパク食べたりしては効果が薄まりますので、注意しましょう。



■カラオケダイエットの方法
歌う時のポイントは、立って歌うこと、そして腹式呼吸、腹式発声を意識して大きな声で歌うことです。ボソボソ小さな声では効果を得られません。

怒鳴り声ではなく、響かせるような大きな声で歌い続けると、腹筋や体幹も鍛えることができるでしょう。一曲歌うとだいたい10から20kcal消費されますから、一曲でウォーキング10分くらいの効果が得られると考えられます。

ノリノリで動いたり、踊ったりしながら歌うとさらにカロリー消費率が高くなります。曲を選ぶ時には、感情を込めて力強く歌い込むバラードや、リズムの早いアップテンポな曲、声を出している時間が長い曲などを選ぶようにすると効果が上がります。

ネットでも消費カロリーの高い曲を検索することができるので、参考にしてみてください。



■カラオケダイエットの効果
カラオケダイエットには、痩せる効果だけでなく、ストレス発散や血行促進などの効果もあります。さらに、腹筋を意識して歌うことでウエスト周りのシェイプアップになりますし、腹式呼吸を続ければ、代謝が上がって内臓の働きも活発になります。

エネルギーの消費率が高まりますから、徐々に太りづらい体に変化していくのです。さらに、口を大きく開け、滑舌よく歌うよう心がけると、小顔効果も望めます。

このように、カラオケダイエットには体全体を美しくイキイキさせられるたくさんのメリットがあるのです。何より、ストレスを発散しながら、楽しみながらダイエットできるのが嬉しいですし、歌い込んでいくうちに自然と歌唱力を上げられるのもおすすめポイントです。