オフィシャルブログ

コルギ(骨気)とは?期待できる顔・身体への効果や痛みについて解説

2022.06.29

コルギ

韓国で生まれ、今日本でも注目を集めている美容法が「コルギ(骨気)」です。独自のマッサージによって骨を刺激するコルギでは、小顔やリフトアップ効果が期待されています。

今回の記事では、そんなコルギに期待できる効果や注意点などについてご紹介します。スッキリとしたシルエットを目指したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

コルギ(骨気)とは

コルギ(骨気)とは、指や手の力で骨を刺激し、身体にたまった老廃物を排出させるための施術です。筋肉やリンパを刺激する一般的なマッサージと違い、骨へのアプローチで代謝を上げ、血行をスムーズにする効果などが期待されています。

韓国発祥のマッサージ

コルギはもともと韓国で生まれた美容法で、近年世界的にも注目を集めています。コルギの特徴は、筋肉やリンパではなく骨にアプローチする点です。修行を重ねたプロのテクニックによって、骨と骨の間にたまっている老廃物を流れやすくします。

コルギの施術では血流やリンパの流れをスムーズにする作用もあるため、むくみ解消の効果も期待されています。コルギは顔や脚に行うのが一般的ですが、全身にも応用可能です。

日本におけるコルギのスタートは2006年

韓国で生まれたコルギは、2006年ごろに日本に伝わりました。日本骨気協会の現会長が韓国での修行を通してコルギを学び、帰国後に「骨気療法」の商標で日本におけるコルギをスタートさせたのです。

コルギに期待できる5つの効果

コルギ

コルギはただ小顔を目指せるだけでなく、痩身効果や美容効果も期待されています。ここからは、コルギに期待できるさまざまな効果についてご紹介します。

小顔

コルギはもともと顔の引き締めを目的として生まれた施術で、高い小顔効果が期待されています。コルギの施術によって骨と骨の間にある老廃物が流れ、リンパや血液がスムーズに循環しやすくなります。

老廃物がスムーズに排出されることでむくみが取れ、シュッとしたフェイスラインを目指せます。フェイスラインがスッキリすると目鼻立ちもくっきりとして見えるので、スタイリッシュな印象を与えやすくなるでしょう。

顔のむくみ・たるみ解消

コルギの施術ではお肌を「さする」「押す」「叩く」といった手法で骨にアプローチするため、先述したとおり停滞していた血液やリンパの流れをスムーズにする効果が期待されています。これにより体内にたまる老廃物が排出されやすくなるので、むくみやたるみの解消効果も見込まれるのです。

顔のゆがみ改善

コルギは一般的なマッサージと異なり、骨にアプローチする美容法です。したがって、頬骨の出っ張りや顔の骨のゆがみを矯正したい方にも、コルギの施術が適しています。コルギによってむくみを取りながら、骨格のバランスも整える効果が期待できます。

アンチエイジング

コルギには、さまざまなアンチエイジング効果が期待されています。歳を重ねると、顔周りの血流が停滞してむくみやたるみが生じやすいです。コルギの施術を受けることで、体内の老廃物を排出させてむくみを解消する効果が期待されています。これにより、フェイスラインがスッキリとして若々しい見た目を目指せるのです。

また骨のゆがみにもアプローチできるため、コルギを受けると自然と口角が上がりやすくなります。口角が上がると、見た目がぐっと若々しくなるでしょう。

さらにコルギの施術を継続的に受けると、血行促進効果が身体に定着し、肌のターンオーバーが促されます。これにより、クマの解消や血色改善などの効果も期待できます。

このようにコルギの施術には、アンチエイジングの面でもさまざまなメリットがあります。若々しい肌を取り戻したい方は、ぜひコルギを検討してみてください。

痩身

コルギは顔に行うのが一般的ですが、最近ではその技術を身体に応用するケースもあります。コルギを行うことで、身体のインナーマッスルを刺激し、痩身効果や代謝アップが期待できます。

また痩身エステメニューである「サーモシェイプ」を併用すれば、セルライトや脂肪の排出を促してより高いダイエット効果を見込めます。



コルギは効果をすぐに実感しやすい!

コルギ

コルギの施術は、1回の施術でも効果を実感しやすいといわれています。施術を1回行うだけで、骨と骨の間に蓄積している老廃物にある程度しっかりとアプローチできるからです。

しかし効果を身体に定着させるためには、継続して施術を受けるのがおすすめです。1度の施術で得られる効果は、2週間ほど経つと薄れてしまいます。せっかく施術で流しやすくした老廃物も、時間が経てば再びたまってしまうからです。

コルギの効果を長期間キープして、老廃物がスムーズに流れやすい体質を目指すために、定期的にエステサロンに通ってコルギの施術を受けましょう。

コルギ(骨気)を受ける回数・頻度

コルギの効果を長くキープするためには、10回を1クールとして施術を受けるのがおすすめです。継続的に施術を受けることで、痩身効果を身体に定着させて太りにくい身体を目指せます。

またコルギの施術を受ける頻度としては、2週間に1回程度がおすすめです。期間を空けすぎるとせっかく流した老廃物が再び戻ってしまう恐れがあるので、定期的にケアを受けるようにしましょう。

コルギを受ける際の2つの注意点

コルギ

ここからは、コルギの施術を受ける際の注意点についてご紹介します。

痛みを感じる可能性がある

コルギの施術は骨と骨の間にある筋肉や軟骨、リンパなどに刺激を与えるため、老廃物が多くたまっている場合は痛みを感じる可能性があります。しかし施術を続けていくうちに老廃物が少なくなっていくため、痛みは軽減されていくでしょう。

痛みの感じ方は人それぞれであり、まったく痛みを感じないケースもあります。痛みを不安に感じる方は、力加減の調整も可能ですので、事前にサロンスタッフに相談してみてください。

施術が受けられないケースがある

コルギの施術は誰でも受けられるわけではなく、とくに未成年の方は施術を受けられません。そのほかにも、施術を受けられるか不安な方は、カウンセリングの際にサロンスタッフに相談してみてください。

まとめ

今回は、コルギに期待できる効果や注意点などについてご紹介しました。骨にアプローチして身体のめぐりを改善するコルギの施術は、小顔効果やリフトアップ、アンチエイジング効果などが期待されています。

「Bloom(ブルーム)」はコルギの効果に早くから注目し、韓国WELLBING健康管理協力会において基礎を学び、コルギの研究とエステティシャンの育成に努めてきました。Bloomでは、ディプロマを取得したスタッフがコルギの施術を担当いたします。顔だけでなく身体全体の施術にも対応しており、お客様の要望に合うさまざまなメニューをご用意しています。

また男性の方は「Bloomメンズ」で施術を受けていただけます。スッキリとした小顔を目指したい方や、たまった脂肪を取り除きたい方は、ぜひBloomでコルギの施術を受けてみてください。