オフィシャルブログ

体幹を鍛えて痩せる!ベリーダンスダイエット

2014.08.01

20140801190852.png

■ベリーダンスダイエットとは
会社帰りのOLに人気のベリーダンスダイエットは楽しく踊りながらシェイプアップができ、長続きできるダイエット方法です。

ダンスが苦手、体が硬い、リズム感がないなどの理由で無理だと思ってあきらめている人もいるかもしれませんがベリーダンスは激しい動きはありません。

振付通りに体を動かすことによってインナーマッスルが鍛えられる魅力的なダンスです。

最初はぎこちなく、思うように動くことができないかもしれませんが慣れてくるとだんだん、妖艶に美しく踊ることができるようになります。

体もほぐれ、硬かった体もやわらかくなってくるはずです。特に準備するものもありませんが、踊るときには腰にシャカシャカ音が鳴るヒップスカーフという布を巻くと踊りやすくなり、気分も高まります。


■ベリーダンスダイエットの方法
ベリーダンスを始めるなら自分でDVDなどを見ながら行う方法とベリーダンスを教えてくれる教室へ行く方法があります。

動きやすい服装であれば特に問題はありませんが正しく踊るためにも体のラインが見えるものがいいようです。

ベリーダンスを行うとき、腰にヒップスカーフというスカーフを巻いて行うのが一般的です。

なくても問題はありませんが、ヒップスカートは動くとシャカシャカ音が鳴るようになっているので上手に動作ができているかどうかの目安にもなります。

また気分も盛り上がりますし、それほど高いものでもないので1枚あってもいいでしょう。また、ベールを使ってくるくる回りながら踊る動作もあるので、ベールや薄手のスカーフなどが1枚あるとより楽しく踊ることができます。

ベリーダンスダイエットは約60分を目安に、ダンスを行います。集中的に毎日行えば、一週間程度で効果が実感できると言われています。

例えば、マイヤと呼ばれる基本の動きは腰を水平に八の字を描くようにゆっくり動きます。体の芯は動かさず、あくまで骨盤を動かします。ほかにもヒップの筋肉を引き締めるヒップロックなど、毎日10分から20分程度つづけるだけでもインナーマッスルが鍛えられます。


■ベリーダンスダイエットの効果
ベリーダンスは下腹部に軸を置き、腰回りを波打つように動かすためインナーマッスルが鍛えられ、くびれがでるなどシェイプアップに効果があります。

また、内臓が活発に動かされるため代謝がよくなり、デトックス効果も期待でき、美肌、健康の効果も期待できます。

筋肉を鍛えると共に代謝が促されるためリバウンドしにくく、その体型をいつまでも保つことが可能です。

筋肉は女性らしい動きで鍛えるため、丸みのある女性らしいしなやかなラインとなります。インナーマッスルとともに、腰や肩の筋肉がほぐれ、血行が良くなるため凝りや関節痛の改善につながります。

女性らしい動きは脳も刺激するため女性ホルモンのバランスにも影響を与え、女性特有の悩みである生理痛や冷え症、更年期障害などの改善にもつながるといわれています。