オフィシャルブログ

サーモ・シェイプとは?期待できる効果や注意点、ハイフとの違いも解説

2022.06.27

サーモシェイプ

「すぐに痩せる方法を知りたい」「夏までに痩せたい!」とお考えの方におすすめなのが「サーモ・シェイプ」です。痩身エステのひとつであるサーモ・シェイプは、即効性が高く美容効果もあることで注目されています。

今回の記事では、サーモ・シェイプに期待できる効果や注意点などについてご紹介します。混同しやすいメニューであるハイフとの違いについても解説していますので、瘦身エステを検討されている方はぜひ参考にしてみてください。

痩身エステで受けられる「サーモ・シェイプ」とは

サーモシェイプ

サーモ・シェイプとは、独自の技術によって肌に熱を伝え、脂肪を分解する施術です。専用機器を用いて施術を行い、身体用および顔用の機器がそれぞれ開発されています。

サーモ・シェイプは1度の施術でも効果を発揮し、効果が長く維持されることから世界的に注目されています。日本でも美容院やエステ、整体院など全国各地で導入が進んでいます。

業界唯一のテクノロジーによる痩身・エイジングケアトリートメント

サーモ・シェイプには、エステ業界唯一の40.68MHzのラジオ波が採用されている点が特徴です。一般的な1MHz程度のバイポーラ、モノポーラ、マルチポーラといったラジオ波とは異なり、肌の奥深くまで広範囲にアプローチできます。

強い熱を発生させながら、同時に肌の冷却も行うため、肌へのダメージや痛みを抑えられる点も魅力です。この独自技術は特許を取得しています。1度の照射で肌の奥にある脂肪組織まで効果を発揮できるため、即効性が高い点もサーモ・シェイプの特徴です。

最新機種は「サーモ・シェイプDeep」

サーモ・シェイプシリーズからは、最新機種として「サーモ・シェイプDeep」が登場しています。サーモ・シェイプDeepには4段階の深度調節機能が搭載されており、最大加熱温度が従来製品よりも10〜15%アップしました。熱の深度を状況にあわせて調整することで、より高い効果と心地よい使用感を期待できます。



サーモ・シェイプの仕組み

サーモ・シェイプでは、ユニポーラとバイポーラという2種類の電極を使い分けられる仕組みになっています。セルライトや脂肪の改善には、肌の奥深くまでアプローチできるユニポーラを使い、肌表面のたるみやシワの改善にはバイポーラを使います。

ユニポーラ、バイポーラともにラジオ波の照射で、皮下脂肪の温度を高くします。熱の力によって脂肪を分解すると同時に、毛細血管を拡張させて血流をよくし、老廃物の排出を促すのです。こうしたアプローチにより、引き締まった肌へと導きます。

サーモ・シェイプでは肌に熱を照射すると同時に表面を冷却するため、痛みや不快感はありません。むしろ、ぽかぽかと気持ちよい感覚を味わえるのが魅力です。

サーモ・シェイプに期待できる4つの効果

サーモシェイプ

ここからは、サーモ・シェイプに期待できる効果についてご紹介します。

部分痩せ(for BODY)

サーモ・シェイプでは、脚、ヒップ、お腹、背中、二の腕など気になる部分に素早くアプローチできます。エステサロンに何度も通いたくない方や、すぐに部分痩せしたい方におすすめです。

小顔(for FACE)

サーモ・シェイプでは、顔専用の機器の使用で小顔効果が期待できるのも魅力です。シャープなフェイスラインを手に入れたい方や、目元のたるみが気になる方などにもおすすめできます。

美肌(for BODY / FACE)

サーモシェイプはただ痩身効果があるだけでなく、美肌効果が期待できる点も魅力です。肌を温めると同時にマッサージするので、血液の流れがスムーズになりハリのある若々しい肌を目指せます。

エイジングケア(for BODY / FACE)

サーモ・シェイプで肌を温めマッサージすることで、加齢によって滞りやすい身体のめぐりを改善する効果が期待できます。老廃物を排出して肌のターンオーバーが促されるので、たるみやむくみが気になる方にもおすすめです。

サーモ・シェイプを受ける際の2つの注意点

ここからは、サーモ・シェイプを受ける際の注意点についてご紹介します。

施術を受けられない人もいる

以下のような方は、サーモ・シェイプを受けられない可能性があります。

  • ● 心臓疾患、がん、てんかんなどの既往症がある方

上記に当てはまる方は、サーモ・シェイプを受ける前に必ずサロンにお問い合わせください。

施術後に赤みが出る可能性がある

サーモ・シェイプに副作用はほとんどありませんが、まれに施術後の肌に赤みが出る可能性があります。しかし時間がたって体温が下がれば、赤みは引いていくので心配ありません。

万が一、時間が経っても赤みが引かない場合はサロンに相談しましょう。



サーモ・シェイプの効果をより実感するために!

サーモシェイプ

ここからは、サーモ・シェイプの効果をより高くするために注意すべきポイントについてご紹介します。

施術後はしっかりと水分補給を行う

サーモ・シェイプの施術後は、代謝が上がって身体にたまった老廃物が排出されやすい状態になっています。老廃物をスムーズに排出させるためにも、しっかりと水分補給を行いましょう。

施術後は体温が急激に上昇する行動は避ける

サーモ・シェイプ直後は体温が少し上がっているため、これ以上体温を急激に上げるような行動は避けましょう。血行がよくなりすぎると、血圧が下がって不調を起こす恐れがあるからです。たとえば激しい運動やサウナなどは控えるのが無難です。

喫煙・アルコールは控える

サーモ・シェイプの後1日程度は、身体を休ませるためにも喫煙やアルコールを控えましょう。とくにたばこを吸うと、血液中のヘモグロビンが奪われて代謝が低下する恐れがあります。

定期的に施術を受ける

サーモ・シェイプの効果を十分に実感するためには、複数回にわたって定期的に施術を受けるのがおすすめです。サーモ・シェイプの公式サイトでは、2週間に1回程度のトリートメントが推奨されています。

サーモ・シェイプとハイフの違いは?

サーモ・シェイプと混同されやすい痩身メニューとして、ハイフが挙げられます。両者の特徴やメリットは、以下のとおりです。

サーモ・シェイプハイフ
特徴 40.68MHzの高周波マシンで脂肪を分解する 4MHzの超音波で脂肪を破壊する
費用の目安(税込) 3万円前後 3万円前後
メリット
  • ・部分痩せにも全体痩せにも効果が期待できる
  • ・美容効果も期待できる
  • ・冷え性、むくみの改善も期待できる
  • ・局所的にサイズダウンを図れる
  • ・脂肪を直接破壊するためリバウンドが少ない
注意点
  • ・脂肪がなくなるわけではない
  • ・全体痩せには不向き

ハイフは比較的浅く狭い範囲の脂肪を直接破壊するのに対し、サーモ・シェイプはより深く広い範囲の脂肪組織にアプローチできる点が特徴です。したがって特定の範囲を部分的にサイズダウンさせたい方にはハイフ、より広範囲に効率よくアプローチしたい方にはサーモ・シェイプをおすすめします。

また、サーモ・シェイプは痩身効果だけでなく、美容効果も期待できる点が魅力です。スリムなボディを目指しつつ美肌も手に入れたい方は、ぜひサーモ・シェイプを検討してみてください。

まとめ

今回は、サーモ・シェイプに期待できる効果や注意点についてご紹介しました。即効性が高く、美容効果も期待できるサーモ・シェイプは、今すぐ部分痩せをしたい方にぴったりです。

「Bloom(ブルーム)」では、最新機種サーモ・シェイプDeepを使用した質の高い施術を提供しています。リーズナブルな価格でお得に受けられるさまざまなコースをご用意していますので、サーモ・シェイプでスリムなボディを目指したい方はぜひお問い合わせください。

また男性の方は「Bloomメンズ」で施術可能ですので、ぜひチェックしてみてください。