オフィシャルブログ

エンダモロジー®を受けるなら食事に注意!施術前・施術後のポイントをご紹介

2022.06.27

20220627153301.jpg

人気の痩身エステメニューとして話題となっている「エンダモロジー」。実はエンダモロジーの効果を最大限に発揮するためには、施術前と施術後の食事に注意する必要があります。

そこで今回は、エンダモロジーの施術前、施術後の食事で気を付けるポイントについてご紹介します。これからエンダモロジーを始めようとしている方は、ぜひ参考にしてみてください。

痩身エステで受けられる「エンダモロジー®」とは

エンダモロジーとは、身体の内部にたまった脂肪やセルライトを柔らかくし、体外に排出しやすくするための技術および機器のことです。もともとはリハビリ中の痛みの緩和や傷跡の改善を目的としてフランスで開発されましたが、徐々に美容への効果が認められるようになりました。

セルライトとは、リンパや血液の流れの停滞によって、老廃物や脂肪が肌の内側にたまって固まりとなった状態のことです。セルライトがたまると、太りやすく痩せにくい身体になってしまいます。メスを使わずにセルライトを安全に除去する技術として注目されているのが、エンダモロジーです。

エンダモロジーの技術は、145以上の科学的な研究結果にもとづいて裏付けられており、アメリカのFDA(米国食品医薬品局)から世界で初めて認可されました。活躍の場はエステサロンにとどまらず、スポーツトリートメントや医療の分野でも注目されています。

エンダモロジーは、専用の機器を使って施術を行います。身体用および顔用の機器がそれぞれ開発されているため、部位や目的にあわせて適切なケアを受けられるのも魅力のひとつです。

エンダモロジー®施術前にとる食事のポイント

20220627153459.jpg

ここからは、エンダモロジーの施術前にとる食事のポイントについてご紹介します。

1〜2時間前に食事を済ませる

エンダモロジーの施術を受ける当日は、施術の1〜2時間前に食事を済ませるようにしましょう。人間の身体は、食べ物を取り入れてから1時間ほどかけて消化を行います。消化している間は、体内の血液が胃に集まる傾向にあるため、身体全体に血液が循環しにくい状態になっているのです。

エンダモロジーは、身体のめぐりをスムーズにすることで脂肪にアプローチする施術です。したがってエンダモロジーの効果を最大限に発揮するためには、身体が消化活動をしていない状態で施術を受けることをおすすめします。そのために、施術の少なくとも1時間前には食事を終わらせておきましょう。

水分をしっかりとっておく

エンダモロジーの施術によって、身体の代謝が高まって老廃物を排出しやすくなります。老廃物の排出を助けるために、施術前には水分補給を十分に行うのがおすすめです。こうすることで、尿や汗として老廃物が体外へ出やすい状態になります。

エンダモロジー®施術後にとる食事のポイント

ここからは、エンダモロジーの施術後にとる食事のポイントについてご紹介します。

2〜3時間あけて食事をとる

エンダモロジーの施術後は、身体の代謝が高くなって栄養分を吸収しやすい状態になっています。したがってカロリーを過剰に吸収させないために、施術後2〜3時間程度は食事を控えるようにしましょう。

また施術直後に食べ物を食べると、消化のために血液が胃に集まって体内を循環しにくくなります。施術による血行促進効果が損なわれてしまう恐れがあるので、施術直後は体内に食べ物を取り入れないのが無難です。

低カロリーで栄養価の高いものを食べる

エンダモロジーの施術を受けた当日は、低カロリーで栄養価の高い食事をとるよう心がけましょう。海藻や野菜、キノコ類、置き換えダイエット食などがおすすめです。また身体への負担が少ない大豆製品や魚類もおすすめできます。

胃腸に負担がかかると消化に時間がかかってしまうので、消化しやすいように調理を工夫するのも重要です。

エンダモロジー® 施術後に避けたい食事・飲み物

エンダモロジーの施術後は、以下の食べ物や飲み物の摂取を避けるようにしましょう。

  • ● 脂質の多いお肉

油分が高い揚げ物や、動物性たんぱく質、糖質の高いお菓子、アルコールなどは肝臓に過度な負担をかけるため、血流を停滞させる原因となります。またお酒や冷たい飲み物を飲むと、身体が冷えやすくなります。

エンダモロジーの効果をキープするために、施術後にこうした食べ物や飲み物をとりすぎないよう心がけてください。

水分をこまめにとる

エンダモロジーの施術直後に食事を控える旨を述べましたが、水分は積極的にとりましょう。なぜなら水分が足りていないと、身体は水分をためようとして老廃物を排出しづらくなるからです。

体内の循環をスムーズにするためにも、1日1.5〜2リットルを目安にしっかりと水分補給をしましょう。ジュースなどの高カロリーな飲み物ではなく、水やお茶を少しずつ飲むのがおすすめです。

エンダモロジー®施術の翌日以降も、食事の内容に気を付けよう!

20220627153516.jpg

エンダモロジーの施術当日だけでなく、翌日以降も食事の内容には気を付けましょう。なぜならエンダモロジーによるトリートメント効果は、施術後数日間は継続しているからです。

効果が継続している間にしっかりとした水分補給や、低カロリーな食事を心がけることで、より高い効果を期待できます。

食事以外も大切!エンダモロジー® の効果をより実感するための2つの方法


20220627153619.jpg

ここからは、エンダモロジーの効果を最大限に発揮するために気を付けるポイントについてご紹介します。

適度な運動を習慣にする

エンダモロジーの施術によって、数日間は身体の代謝が通常よりも高くなります。このときに適度な運動を取り入れることで、効果をさらに高めることが期待できます。ウォーキングやヨガ、筋トレなどで汗をかき、老廃物の排出を促しましょう。

もちろんエンダモロジーの施術後だけでなく、普段から適度な運動を習慣にすることで、健康的な身体をキープしやすくなります。運動後には、十分に水分補給するのを忘れないようにしましょう。

継続的に施術を受ける

エンダモロジーを開発したLPG社は、施術開始から1〜2ヶ月間を集中トリートメント期間と位置づけています。集中トリートメント期間には、週に2回程度エンダモロジーの施術を受けるのがおすすめです。

集中的かつ継続的に施術を受けることで、エンダモロジーの効果をより高めることが期待できます。

まとめ

今回は、エンダモロジーの施術前および施術後にとる食事の注意点についてご紹介しました。エンダモロジーの効果を最大限に発揮するために、施術前1〜2時間程度および施術後3時間程度は食事を控えましょう。また食事内容についても、低カロリーな食材を摂取するよう意識してみてください。

「Bloom(ブルーム)」は、エンダモロジーを使った痩身エステを得意としたエステサロンです。15年以上の実績で培ったノウハウを活かし、一人ひとりにあわせた施術を提供しています。

経験豊富なスタッフによる丁寧な対応を徹底している点が、Bloomの魅力です。施術前後の食事や過ごし方についてもわかりやすくご案内いたしますので、初めての方も安心してご利用いただけます。痩身エステの利用を検討されている方は、ぜひお気軽にご相談ください。

また、男性の方向けに「Bloomメンズ 」も展開しています。こちらもあわせて注目してみてください。