オフィシャルブログ

食物繊維食材で痩せる!わかめダイエット

2014.07.18

20140718193338.jpg

わかめダイエットとは
わかめダイエットとは、わかめを積極的に食生活に取り入れることで痩せるダイエット法です。わかめにはカロリーがほとんどなく、低価格でヘルシー、美容にも効果のある健康食品です。

豊富に含まれている水溶性食物繊維は胃の中の水分でふくれ上がり、少量でも満腹感を得ることができ、食べ過ぎを防ぎます。

また、炭水化物や脂質、老廃物を摂り込んで体外へ排出する効果や、便通をよくする効果もあります。その他、ダイエット中に不足しがちなミネラルも多く含まれていますし、海藻全般に多く含まれるヨウ素には体脂肪の燃焼を助けるはたらきもあります。

ただし、わかめだけでは暮らしに必要な栄養素はまかなえません。栄養不足に陥らないように、バランスのよい食事を心がけましょう。


■わかめダイエットの方法
一日に摂るわかめの量は、乾燥わかめで40g以下を目安にしてください。乾燥わかめは水に戻すと膨らみます。

40gを一気にもどすとたいへんな量になりますから、食べられる人はよいですが、できれば三食に分けて献立にプラスしたり、スープ、サラダ、酢の物、ごはん、麺類などさまざまな料理法で飽きのこないように摂取するとよいでしょう。

乾燥わかめはかなり日持ちがし、調理もしやすいので扱いやすく便利な食品です。サラダなどで風味や歯ごたえを楽しみたいなら、塩蔵わかめを利用するとよいでしょう。

乾燥わかめほど日持ちはしませんが、冷蔵庫で2、3ヶ月は保存がききます。その他、くきわかめ、めかぶなどさまざまな種類があります。それぞれの特徴を生かす料理法で美味しく食べられるとよいでしょう。


■わかめダイエットの効果
わかめダイエットは、いつもの食事にわかめをプラスするだけなので比較的手軽なダイエットといえるでしょう。食事の量を減らすのではなく、いつもの食事にプラスする、つまり逆にカサ増しするイメージですから、ストレスも感じづらいのではないでしょうか。

いつも通りの食事量で自然とカロリーダウン、満腹感の増大、老廃物の排出ができるので、とても健康的な、効率のよい痩せ方なのです。

ダイエット効果以外にも、わかめには血液をサラサラにする効果や、高血圧を防ぐ効果、がん予防、骨粗しょう症予防など、いろいろな効能があるとされています。体によい食品である海藻の代表選手、わかめを積極的に食べて、健康を増進し、美しくスレンダーな体型になりましょう。