オフィシャルブログ

ポリフェノールで痩身!ココアダイエット

2014.05.30

20140530191901.gif


■ココアダイエットとは
ココアダイエットには、食事の前後にココアを飲む方法や朝晩の食事にココアを加えるなど色々な方法があります。

ココアを飲み続けると、ココアにたくさん含まれるカカオの健康成分の効能によって健康面や美容面に大きな効果が得られ、それがダイエットにも繋がります。

ダイエットといえば、一度は挑戦したけれどなかなか効果が出るまで続けられず失敗したという経験を持っている人も多いのが現状です。

食事を減らしたり甘いものを我慢することが長続きしない原因の一つでもあります。ココアダイエットでは、ココアを飲むことでいつもの食事量より少なくても満腹感が得られます。

また、オリゴ糖などを使うことで甘いココアを飲め、リラックス効果も得られるので、ダイエットでのストレスも解消されます。ココアはダイエットに効果的な飲み物です。


■ココアダイエットの方法
最もポピュラーなココアダイエットの方法は、食事の1~2時間前にココアを飲むだけです。ココアダイエットに適しているココアは、糖分や乳成分が含まれていないピュアココアで、そこに砂糖や牛乳を加えずにそのまま飲む方法がベストです。

少し飲み辛いと感じる場合は、オリゴ糖をおすすめします。オリゴ糖は砂糖よりも血糖値の上昇が低く、整腸作用もあります。

また、豆乳もビタミンやミネラルなどの栄養価が高く脂肪を燃焼する効果もあるのでおすすめです。飲み方としては、体が温まり満腹感を感じやすく、代謝が上がるホットココアが特に効果的です。

ただし、効果が大きいからといって食事をココアのみにするのはよくありません。高タンパク低カロリーのココアと何か一品一緒に食べるようにしましょう。


■ココアダイエットの効果
ココアに含まれるカカオの成分は、健康面に効果があると言われています。まずセロトニンという脳内物質は食欲を抑えるので、食べる事を我慢して量を減らすのではなく自然に食べる量を減らせる効果があります。

またココアには溶性繊維が豊富に含まれています。ココアを飲むことで活発に腸が働き、便秘が解消されるので体の代謝が上がります。

体の代謝が活性化されるとエネルギー消費量が増え、脂肪に代わるエネルギーが減少するので太りにくい体質になります。またカカオにはポリフェノールがたくさん含まれています。

ポリフェノールには脂肪の吸収を抑え脂肪が燃えやすくなり、血液をサラサラにしてくれる効果があります。このように腸内環境が整い、痩せやすい体質を作れる健康的で効果的なダイエット方法が、ココアダイエットです。