オフィシャルブログ

自分にあった食材で痩せる!血液型ダイエット

2014.03.14

20140214130117.png


■血液型ダイエットとは
血液型と性格についての関係は昔からよく言われてきましたが、人の持つ体質についても血液型によって違いがあり、その研究もおこなわれています。

血液型による体質の違いに着目したダイエット方法が「血液型ダイエット」で、関連する本や血液型別のダイエットサプリメントも販売され、脚光を浴びてきています。

また血液型の違いによってホルモンや消化酵素などの分泌量が違い、脳への伝達する仕組みも違ってきます。このように血液型の違いが健康や病気にも深い関連があることが証明され、ダイエットついても血液型に合致した食材を取ることが必要であるといわれています。

自分の血液型に合致した食材を摂ることにより、消化機能が向上し、免疫力もついて健康な体にすることができます。反対に血液型にマッチしていない食材を摂ることによって、体調がすぐれなることもあるようです。

このように健康や美容、ダイエットの側面からみて、自分の血液型を考えて食材を摂る必要があります。



■血液型ダイエットの方法
人にはそれぞれ血液型がありますが、自分の血液型を知り、それにあった食材を摂ることが「血液型ダイエットの方法」です。

A型の血液型の人はまじめで、神経質でストレスがたまりやすい性格であるといわれています。そのルーツは農耕民族とも言われ、腸にガスがたまりやすいので、野菜を中心とした食物繊維の食材が合っているといわれます。

B型の人は遊牧民がそのルーツといわれ、性格はわがままでマイペースで、楽しいことが好きといわれますが、凝り性のため偏った食材を摂る傾向があります。様々な食べ物を消化する能力は優れていますので、幅広く食事を楽しむことが大事です。

O型の血液型の人はもともとの人間の血液型のルーツといわれ、消化酵素や胃酸などの分泌も十分ですが、肉食の傾向があり、大食や早食いになりがちです。たんぱく質の消化機能も高いので、高たんぱくの食材を選ぶ必要があり、たんぱく質が少ないと心身ともに疲労することがあります。

AB型の人は合理的でホットな面とクールな面の両面性を持っており、血液型でもA型とB型の双方の性質を持っています。それゆえ両者の特徴を生かした、バランスの良い食材を摂ることが良いとされています。



■血液型ダイエットの効果
日本人はもともと質素な食事、体に良い食事をしてきましたが、食生活の欧米化によって、メタボや生活習慣病が増えてきました。

そこで人の持つ血液型に基づいた食材を摂ることの重要性が説かれ、実際に「血液型ダイエットの効果」があったとされる著名人も多く現れてきています。

この血液型ダイエットは、どんな人でも手軽にできることが良い点であり、忙しくしている人も、食材を考慮するだけですので、比較的簡単に手掛けることができます。

このダイエット方法は、その血液型の人にとって最良の方法でない場合もあるかもしれませんが、体調が良くなり、肌の状態もよくなることは大いに期待できます。

しかし血液型にあった食材だけを摂ることだけで満足し、暴飲暴食や運動不足をしていたのではなかなか良い結果は生まれてこないと思います。自分にあった食材を選び、栄養のバランスや食べ過ぎを避け、適度な運動をすることで健康な体、スマートな体を作ることが可能になるようです。