オフィシャルブログ

脂肪燃焼効果も!グレープフルーツダイエット

2013.07.10

20130710133902.JPG
■グレープフルーツダイエットとは

グレープフルーツダイエットは、グレープフルーツだけを食べるのではなく、3食しっかり食べられるダイエットなので、栄養バランスが偏らずにできる大人気のダイエット方法です。

グレープフルーツの独特の苦み成分「ナリンギン」が、食欲を抑えてくれる効果があるので、空腹感で耐えられないダイエットを克服することができるのがポイントです。ご飯を食べる前にグレープフルーツを食べる事により、少量の食事でも満腹感を得られる効果があるので、ダイエット効果がすぐに現れ、速効性にすぐれたダイエット方法とされています。

またグレープフルーツの香り成分が、脂肪を燃やし、身体の老廃物を排出する作用があることが大幅な減量に成功する秘密です。カリウムやビタミンC、Bなどの成分がグレープフルーツの実に多く含まれているため、むくみを解消し、脂肪が燃えやすい状態にしてくれます。例えグレープフルーツを食べなくても、いつもの食卓に置くだけでも、香り成分が食欲を抑えてくれるので、グレープフルーツで理想の体型を手にいれることができるのです。

 

■グレープフルーツダイエットの方法

グレープフルーツダイエットの方法は簡単です。まず毎食、グレープフルーツから最初に食べます。ダイエットを始める時期は、女性では生理が終わった頃から始めるのが一番痩せやすいとされていますが、つまり自分の体調の整っている時期に始めるのが効果的だということです。

ホルモンバランスが乱れていたり、風邪で体調不良の時にダイエットをすると、身体を壊してしまうことがあるため、自分の健康を大切にダイエットしていくことが大切です。おすすめなのは、グレープフルーツと豆乳、サラダ、和食中心といったあっさりメニュー。豆乳はイソフラボンが豊富で女性に嬉しい成分がたっぷり入っており、植物性タンパク質も摂取できるのでダイエットにおすすめです。

グレープフルーツは実だけ食べても、ジュースにして飲んでもどちらでも大丈夫です。グレープフルーツを食べた後に、豆乳やサラダでお腹を満たし、その後メインのお魚やお肉などを食べて、お腹がいっぱいになったら、途中で食べるのを辞めましょう。


■グレープフルーツダイエットの効果

グレープフルーツダイエットの効果としては、無理なく痩せられて、かつリバウンドせずにキレイな体型を維持できるという点です。消化酵素などの体内の化学反応を助ける酵素は、生の果実や野菜に多く含まれており、生のグレープフルーツを食べたり飲んだりすることで、苦み成分「ナリンギン」により食欲抑制作用が強まるのが最大のポイント。

普通のグレープフルーツだけでなく、ルビーグレープフルーツはリコピンも含むため抗酸化作用もあります。その他、利尿作用にも効果があり、むくみが取れ体内の血の巡りがよくなり、新陳代謝が活性化するため、脂肪が燃えやすくなります。食欲抑制プラス、新陳代謝の促進により、効果的なダイエットができるのです。

ダイエットには欠かせない条件が揃っているのは、果実の中でもグレープフルーツだけです。一度痩せてからも、グレープフルーツの香りを嗅いだり、時々食べるなどで自分の体重をコントロールできるため、リバウンドもしにくいのです。