オフィシャルブログ

キャビテーションは顔にも効果ある?注意点やその他おすすめの施術をご紹介

2022.06.28

キャビテーション 顔

脂肪やセルライトを除去する施術として今人気なのが、痩身エステのひとつである「キャビテーション」です。小顔を目指したい方や顔のシルエットが気になる方のなかには、キャビテーションを顔に使いたいと思っている方も多いはず。

しかしキャビテーションを顔に行うには、いくつかの注意点を知っておく必要があります。今回の記事では、キャビテーションに期待できる顔への効果や注意点、顔におすすめできるその他の施術についてご紹介します。小顔を手に入れたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

キャビテーションとは

キャビテーションとは、脂肪が気になる部分に超音波を当てることで、脂肪やセルライトを除去する痩身エステメニューです。キャビテーションの特徴としては、専用マシンを使って超音波を当て、脂肪細胞そのものを直接破壊できる点が挙げられます。

破壊された脂肪組織は、リンパ液や血液のなかに溶けだし、身体の外へ排出されやすくなります。このように気になる部分の脂肪に直接アプローチできるため、落ちにくいセルライトやたまったお肉を取り除きたい方におすすめのメニューです。

キャビテーションは顔にも行える?

ここからは、キャビテーションの施術を顔にも行えるのかどうかについて解説していきます。

身体用キャビテーションは顔に使えない

多くのエステサロンで導入されている身体用のキャビテーションマシンは、顔に使用できません。なぜなら、身体用のキャビテーションマシンは威力が強いため繊細な顔に使うと組織に過剰なダメージを与える恐れがあるからです。

またキャビテーションは、脂肪細胞に直接アプローチする施術です顔にはそもそも脂肪がつきにくいため、身体よりもキャビテーションの効果を発揮しにくい傾向にあります。

顔用キャビテーションを用意しているエステもある

前述したように、身体専用のマシンは威力が強いため、顔には使用できません。しかしサロンによっては、顔用のキャビテーションメニューを用意しているところもあります。デリケートな顔に合うように超音波の周波数を調整し、さらに身体用よりも小さめのプローブ(体に当てるヘッドの部分)の採用で顔への施術が可能です。

しかし、顔用キャビテーションを導入しているエステサロンは、まだ全国的に少ないのが現状です。

顔に使える家庭用キャビテーションもある

数は少ないものの、顔に使える家庭用キャビテーションも販売されています。しかしほとんどの場合は、キャビテーションを含む複数の機能が備わっており、キャビテーション以外の機能が顔に使える商品です。

したがってキャビテーションの商品を購入する際は、そのメニューが顔に使えるのかをよく確認しましょう。また顔用キャビテーションで効果を感じにくい場合は、キャビテーションではなくEMSやラジオ波などの商品を活用するのもおすすめです。



キャビテーションに期待できる顔への効果

キャビテーション 顔

ここからは、キャビテーションに期待できる顔への効果についてご紹介します。

小顔

顔用キャビテーションを行うことで、頬周りにたまった脂肪細胞を直接破壊できます。破壊された脂肪細胞はリンパなどに溶けだし、体外へ排出されます。こうして脂肪をスッキリと除去し、シュッとしたフェイスラインを手に入れる効果が期待できるのです。

またキャビテーションの施術後には、脂肪細胞を身体の外に排出しやすくするためにリンパマッサージを行います。このとき脂肪と一緒に体内の老廃物も流れやすくするため、身体のめぐりがよくなってより引き締まった肌を目指せます。

むくみ解消

キャビテーションによって、むくみの解消も期待できます。なぜなら、たまった脂肪の排出で血行促進効果も見込まれており、水分のめぐりがスムーズになることでむくみにアプローチできるからです。むくみによる二重アゴが気になる方は、ぜひキャビテーションを検討してみてください。

くすみ解消

キャビテーションでくすみの解消も期待できます。皮膚の奥深くまで刺激を与えて血流をスムーズにするため、代謝がアップして肌のターンオーバーが促されるからです。くすみによって老けて見えるのが気になっている方は、注目してみてください。

顔のキャビテーションを受ける際の注意点

キャビテーション 顔

ここからは、顔のキャビテーションを受ける際の注意点についてご紹介します。

骨格によっては小顔効果が期待できない

顔の骨格によっては、キャビテーションによる小顔効果をあまり期待できないケースもあります。キャビテーションは脂肪にアプローチする施術であるため、骨格によって顔が大きく見えやすい方や、脂肪がつきにくい方には、効果を発揮しにくいのです。

上記のような方には、キャビテーションのように脂肪細胞を直接破壊する施術ではなく、身体の代謝を上げて脂肪燃焼を図るアプローチ方法が向いています。

骨伝導の音により、気分が悪くなる可能性がある

キャビテーションの施術では、超音波が骨に伝わる骨伝導で生じる独特の音が苦手な方もいます。とくに顔は身体よりも骨に超音波が伝わりやすいので、金属音のようなキーンとした音が響きやすいです。

頭痛持ちの方や金属音が苦手な方は、事前にサロンスタッフへ相談しておきましょう。



キャビテーション以外に小顔を目指せる4つの施術

キャビテーション 顔

ここからは、キャビテーション以外に小顔を目指せるおすすめの施術についてご紹介します。

コルギ

コルギとは、顔の皮膚下組織や筋肉だけでなく、骨のトリートメントも行う施術です。コルギで筋肉と骨にアプローチすることで、身体のめぐりをスムーズにしてつややかな肌を目指します。

サーモシェイプ

サーモシェイプとは、専用マシンを用いて気になる部分にラジオ波を当て、熱の力によって脂肪を分解する施術です。1度の施術でも高い効果を期待できるエステメニューとして、多くのサロンで人気です。

サーモシルエット

サーモシルエットは、顔用に開発されたサーモシェイプのマシンです。デリケートな顔へのダメージに配慮し、心地よいマッサージのような使用感にもこだわっています。リフトアップだけでなく美肌効果も期待されており、日本でも注目されています。

デュアルフェイシャル

デュアルフェイシャルとは、新しい痩身複合機であるスリムアトラクションを使った、エステサロン「Bloom(ブルーム)」が初めて導入したエステメニューです。ラジオ波で皮膚の奥まで温めつつ、老廃物や脂肪をスッキリ流して小顔に導きます。

まとめ

今回は、キャビテーションに期待できる顔への効果や、顔のキャビテーションを行う際の注意点などについてご紹介しました。キャビテーションを顔に行う際は、機器の種類などに注意を払う必要があります。

「Bloom(ブルーム)」では、キャビテーションのほかにコルギ、サーモシェイプ、サーもシルエット、デュアルフェイシャルなど顔用のメニューを豊富にご用意しています。実績を重ねたスタッフが、一人ひとりに合ったプランを丁寧にご案内いたします。

また男性の方は「Bloomメンズ」で施術を受けられます。小顔を目指したい方や、若々しい肌を手に入れたい方は、ぜひお気軽にご相談ください。