オフィシャルブログ

インナーマッスルを鍛えて痩身!SUPヨガダイエット

2015.06.19

20150619185650.png

 

SUPヨガダイエットとは
女性に大人気のヨガをダイエットのために始めた、という人も多いでしょう。血行促進、リラクゼーション効果の高いヨガは、ダイエットにもオススメです。さらに、SUPというのはスタンドアップパドルのことで、ボードを漕ぎながら、海の中にいる魚などを見て海を楽しむというマリンアクティビティの一つです。
このSUPはボードの上に立って漕ぐものなのですが、バランスよく立つことが前提です。ボードの上に立つには体幹が鍛えられていないと難しく、できるということはインナーマッスルが鍛えられていることになります。
その姿勢を保ちながらヨガを行うのですから、ダイエット効果が期待できるでしょう。

SUPヨガダイエットの方法
最初からSUPができる人はそう多くはありません。体幹がしっかりしていないと難しいので、最初はインストラクターが乗り方を指導してくれます。サーフボードは通常より大きく安定しているので、初心者でも安心して乗ることができるでしょう。その上で、インストラクターと一緒にヨガのポーズを取っていきます。
SUPヨガは海や川などで行われるものですが、中にはスポーツジムなどで器具を用いて室内で行うことができます。また、プールなどを利用して行っているスポーツクラブもあります。海や川で行うのは非常に気持ちがよく、リラクゼーション効果も高いですが、最初はジムなどの室内で行い、ボードやヨガのポーズに慣れていった方が安心かもしれません。

SUPヨガダイエットの効果
まずSUPの上でバランスを取るだけでも、インナーマッスルが鍛えられます。体幹が鍛えられ、姿勢がよくなることで、血行もよくなります。普段使っていない太ももの裏や二の腕などの筋肉も使いますので、引き締め効果も期待できるでしょう。背中やふくらはぎ、お腹の引き締めにも効果的です。
ヨガのポーズは体の部分的な引き締め効果も期待できますが、深い呼吸をしながら体を伸ばしたり、縮めたりすることで、血流改善や筋肉をほぐしてくれます。肩甲骨などの筋肉がほぐれることで、肩こりなどの解消にもつながります。
SUPヨガで体幹を鍛えることで、全身の血行がよくなり、新陳代謝も促進され、老廃物を排出しやすい体になります。基礎代謝も上がるので、太りにくく痩せやすい体になれるのです。また、通常のヨガと同様にリラクゼーション効果もあるためストレス解消にもなります。ストレスがなくなることもダイエットにつながるでしょう。