オフィシャルブログ

食物繊維で痩身!ポップコーンダイエット

2015.08.07

20150807224919.jpg

 

ポップコーンダイエットとは
ポップコーンを食べると、お腹が一杯になりやすいと思ったことはありませんか?映画館や遊園地の定番であるポップコーンを活用したダイエット方法が、ポップコーンダイエットです。
ポップコーンには、食物繊維が多分に含まれており、長い間お腹を満たしてくれます。また、使用している油も少なく低カロリー。ポップコーンは爆裂種という種類のトウモロコシで、加工されていない100%全粒穀物。健康にもいいのです。
おやつは高カロリーなものが多い中、低カロリーで食物繊維やポリフェノール、ビタミンなどの栄養素が豊富なポップコーンを食べることで、ダイエットにつながります。

ポップコーンダイエットの方法
ポップコーンダイエットに使用するのは、味付けの無いナチュラルなものに限ります。キャラメル味やチーズ味、バターをたっぷり含んだポップコーンは高カロリーになるので注意しましょう。
ノンオイルのポップコーンは50gで188kcalです。市販されているポップコーンは1袋50gなので、それを1日に1~2個おやつ代わりに食べるのが、ポップコーンダイエットの方法です。1食分をポップコーンで補ってもいいでしょう。それだけでもカロリーを抑えることが可能です。
すでにできあがっているポップコーンを使うのもいいですが、電子レンジで作るものもあります。味の調節ができるものもあるので、ナチュラルなポップコーンも作ることができます。ただし、味のついていないポップコーンを毎日の一食にするのは飽きてしまうかもしれません。そんな時には少しだけ塩を振るとおいしくなり、継続しやすいでしょう。

ポップコーンダイエットの効果
ポップコーンにはさまざまな栄養素が含まれています。その一つがポリフェノール。抗酸化作用が高い成分なので、肌の老化を防いでくれる効果が期待できます。
他にも、ビタミンA、E、B1、B2、B6、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、タンパク質、脂質、ミネラルなどの栄養素をバランスよく含んでいます。
さまざまな栄養素がバランスよく含まれていることで体の機能が正常になり、新陳代謝も促されるので、美肌効果も期待できます。さらに全粒穀物であるポップコーンは、動脈硬化や高血圧などの生活習慣病対策になると言われているのです。
低カロリーで、便秘の解消にもなるポップコーンは、ダイエットの強い味方なのです。ポップコーンダイエットは、お腹を満たしながら美しく痩せられるでしょう。