オフィシャルブログ

たっぷり食べて痩せる!朝バナナダイエット

2015.02.20

20150220194307.jpg

■朝バナナダイエットとは
数年前に一大センセーションを巻き起こした朝バナナダイエット。

現在ではそのブームも一段落しましたが、相変わらず効果的で健康的に痩せられるものとして実践している方が多くおられる方法です。

朝起きて胃腸が動き始める頃にバナナを食べることと、そこで水を一緒に飲むことで体内のサイクルを活発にし、1日を元気に過ごすことができるという考え方が朝バナナダイエットです。

朝食をバナナと水に置き換えるだけで、後の食事や間食にも特に制限はありません。

さらに、朝に食べるバナナの量にも特に決まったものはないという自由度の高い方法であり、これも爆発的に支持された理由の1つでもあります。

バナナは5本がひと房になったものでだいたい200~300円程度で手に入るため、値段的にもリーズナブル。

バナナの優しい甘さで比較的続けやすい方法であるともいえます。


■朝バナナダイエットの方法
朝バナナダイエットの方法とは非常に簡単でしかも多くの決まりはなしです。

ただ朝食にバナナを食べ、一緒に水を飲むだけです。

バナナの本数も特に制限はなく、自分が満足できる量でOK。

水を一緒に飲むときは、一気に流し込むのではなく少しずつゆっくりバナナと一緒に飲みましょう。

強いて注意することがあるとすれば、バナナも水も冷やしすぎたものではなく常温にしておくこと。

いずれも、朝活動を始めようとしている胃腸を冷やしてしまい、その動きだけではなく体も冷えて代謝が落ちてしまいます。

ただし、量に決まりはないとは言いながら、食べ過ぎや飲み過ぎには注意しましょう。

追加の食事などが欲しい場合は、バナナを食べ終わって30分ほど置いた後ならOKです。

そして昼食・夕食や3時のおやつに関しては通常どおり食べても大丈夫です。


■朝バナナダイエットの効果
朝にバナナを食べることで必要な糖分を取り込むことができ、体だけではなく頭の働きもよくなります。

また、バナナをよく噛んで食べることで満腹感も得られますし、消化もよく朝起きぬけの胃腸に負担をかけることなく活動を促すことができます。

この方法で水を一緒に飲む理由は、味のない水をこまめに飲むことで味覚をはっきりさせるためです。

味覚をバナナに集中させて、より旨みを感じるようになれば、その味だけで満足が得られるようになります。

逆に味がついたドリンクでは味覚が麻痺してしまい、いろいろなものを食べないと味覚が満足できなくなってしまうのです。

さらに、バナナに含まれるカリウムが体内の老廃物を有効に排出し、むくんだ体もスッキリします。

こうして体の基礎代謝も上げることができるのが朝バナナダイエットです。