オフィシャルブログ

驚異的な低カロリー食材で痩身!もやしダイエット

2015.02.13

20150213152929.jpg



■もやしダイエットとは
安く手に入ってローカロリーな野菜として知られているもやし。これを有効に活用することによってダイエットにも効果を発揮すると言われています。

もやしは、スーパーはもちろんのことコンビニでも売られていることがあり、私たちにもなじみが深い野菜の1つです。

しかも、かなり安く手に入れることができて、100g数十円で買えてしまいます。

さらに嬉しいのはそのカロリーで、100gのうちわずか15kcal前後しかありません。

たくさん食べてもカロリーを過剰摂取せず、しかもお腹いっぱいになることができるという、ダイエットにはもってこいの食品がもやしです。

また、もやしにはあまり栄養がないと思われがちですが、ビタミンや食物繊維が多く、摂取すれば体の調子を整える一助になってくれます。

食べ方を工夫することで、ダイエットの強い味方になってくれるのがもやしダイエットなのです。


■もやしダイエットの方法
もやしダイエットには2通り方法があるとされ、1つは朝昼夜のうち1食にもやし中心のメニューを取り入れること、もう1つはその3食のうちのいずれかをもやし料理に置き換えてしまうことです。

どちらを選ぶかは、どれくらいのスピードで痩せたいかにもよるでしょう。

いつものおかずをもやし料理に変えることで、普段摂取するカロリーを抑えることになり、しかも他のメニューで必要な栄養分も摂ることができます。

一方、いずれかの食事をもやしに置き換える方法は摂取カロリーを大幅に抑えることができるため、痩せるスピードは早くなるでしょう。

調理の味付けを変えてみたり他の野菜と組み合わせてみたり、汁物に入れてみたりなど、
うまく工夫しながら使っていけば、飽きることなく続けていける方法といえます。



■もやしダイエットの効果
もやしの驚異的なカロリーの少なさの恩恵を受け、食事に取り入れるだけで食事全体の摂取カロリーを抑えられるのは想像に難くありません。

このため、普段どおり活動していても知らずに痩せていくことが期待できるのです。

また、もやしに多く含まれる食物繊維が腸内環境を改善し、自然で健康なお通じをもたらしてくれます。

さらにその食物繊維の恩恵で、たくさん食べなくても満腹感を得られることができるのです。

味付けや調理法を工夫すれば、そう多く作らずとも食事に満足できることもポイントの1つです。

その他もやしに含まれるビタミンB群は、体内の代謝を活発にしてくれたり血行を改善してくれるなどの効果が期待できます。

注意が必要なのは、味付けの段階で調味料や組み合わせる食材などで高カロリーのものを選んでしまわないことです。