オフィシャルブログ

体脂肪を燃やして痩せる!唐辛子ダイエット

2014.08.22

20140822192640.jpg

■唐辛子ダイエットとは
カレーライスやキムチ、麻婆豆腐などを食べた時、辛くて身体が熱くなり汗を沢山かいてしまうという経験をしたことのある方は多いのではないでしょうか。

また、うどんや牛丼などに七味唐辛子を沢山かけるという方もいますが、そうした方も同じような経験をしたことはあるでしょう。

これは、唐辛子に含まれるカプサイシンと呼ばれる成分によってこうした作用が引き起こされるのです。

このカプサイシンを摂取することで新陳代謝が活発になり、その結果脂肪燃焼の効果があるのですが、その効果を利用したダイエット方法が唐辛子ダイエットと呼ばれる方法です。


■唐辛子ダイエットの方法
唐辛子ダイエットのやり方はいたって簡単です。日々の食事でカプサイシンを一日1~2グラム摂取します。

朝食や昼食、夕食で上手に唐辛子を使った料理を食するようにしましょう。もちろん、カプサイシンを摂取するからといって好き放題食べていてはダイエット効果も薄くなってしまいますから、多少は食事量にも注意した方が良いでしょう。

麻婆豆腐なら比較的ヘルシーですし、七味唐辛子や鷹の爪を沢山使っても風味を損なうことなく、総摂取カロリーも抑えられるのではないでしょうか。

日々の食事の中でいかに美味しく唐辛子を取り入れるか、ということが重要です。


■唐辛子ダイエットの効果
唐辛子ダイエットは、一度や二度行ったからといって劇的な変化を望むことはできません。

これはどのダイエット方法にも言えることですが、やはりある程度の継続は必要です。

唐辛子ダイエットを継続することで、体内の新陳代謝が活発となり、脂肪が燃えやすくなります。

また、汗を沢山かきますから、デトックス効果も期待でき、女性にとって嬉しい美肌効果も期待できるでしょう。

ダイエットだけでなく様々な効果が期待できるので特に女性にはお勧めのダイエット方法ですが、一度の食事で極端に唐辛子を摂取し過ぎると胃腸を傷めることもありますから、その点には注意し適量を頂くようにしましょう。