オフィシャルブログ

むくみをとって痩身!リンパマッサージダイエット

2014.04.04

20140404201314.gif


■リンパマッサージダイエットとは
リンパマッサージは、もともと西洋において医療行為の一環として誕生したものです。

リンパをマッサージすることにより、人間が本来もっている代謝機能や自然治癒力を高め、内側から浄化してバランスの良い健康な身体に改善してくれる効果があります。

リンパ節は全身に800個以上あると言われていますが、リンパマッサージは滞ってしまったリンパ液を身体の各リンパ節に流し込んで排泄し、リンパの流れをスムーズにするトリートメント方法です。

最低限の知識やコツを覚えるだけで、誰でも簡単に行える効果的なダイエット方法で、体型を維持するモデルや芸能人では、欠かせないマッサージのようです。

さらにリンパマッサージダイエットには副作用が無いため、辛い食事制限やサプリメントを使ったダイエットとは違い、マッサージを続ける事で、身体に溜った不要な水分や脂質、老廃物が排泄されやすくなり、最も自然に近い状態で自分の本来のバランスのよい体型に戻してくれるのが魅力です。



■リンパマッサージダイエットの方法
リンパマッサージダイエットの方法で大切な基本は、マッサージする「手順」と「方向」と「圧力」です。リンパの最終出口、つまりリンパが集まるところは鎖骨の下のリンパ節と言われています。

リンパが集まるところは詰まりやすいため、リンパマッサージを行う際には、最初にこの鎖骨の下にあるリンパ節をほぐすようにして流しておくことが重要です。

顔や足、お腹などどの部分をマッサージするにしても最初に鎖骨をマッサージすることで、効果が高まります。

だんだん、徐々に遠くへ、脚の方向にマッサージしていく感じで、重要なリンパ節へ向けてリンパを流していきます。重要なリンパ節は、8カ所で鎖骨、ワキの下、あごの下、腹部、足の付け根、膝裏、耳の前、肘と言われています。

マッサージする際に痛みを感じるのはよくないので、皮膚に程よい刺激が伝わるくらいの優しい圧力で行うのが最適です。ジェルやオイルを行うとマッサージがしやすいのでおすすめです。



■リンパマッサージダイエットの効果
リンパマッサージダイエットの効果は、リンパをマッサージすることで身体に溜った老廃物が排出され、身体の中からキレイになれるところです。

さらに顔だけ、お腹だけなど気になる部分だけマッサージすることで、部分痩せが可能なところが利点です。また道具が要らない、場所を選ばないので気がついた時にいつでもできるのが、経済的でもあり一番自然なダイエット方法のため人気があります。

リンパの循環が滞ると老廃物がきちんと排出されずに、太りやすくなるなど身体の不調が起こるので、マッサージで身体の流れを良くすることで、身体の内側から本来の健康で美しい状態にリセットできる最も簡単な健康維持法です。

基本的なテクニックを覚えてマッサージを行えば、1日5分でも地道に続ければ絶対に効果が現れる裏切らないダイエット方法です。

毎日自分の手でセルフマッサージすることで、自分の体調の変化や不調など、身体からのSOSサインに早めに気づく事ができ、病気の予防にも役立ちます。