オフィシャルブログ

毎日のボディメンテナンスで痩身!ストレッチダイエット

2014.03.28

20140328162922.gif

■ストレッチダイエットとは
ストレッチダイエットとは、身体を伸ばしてコリをほぐしたりする、いわゆるストレッチによってダイエット効果をねらう方法です。

ストレッチはリラックス効果があるだけではなく、血行を促進させるので、新陳代謝が活発になり、脂肪燃焼しやすい身体にしてくれるのです。

また伸ばすだけの動きではなく、ねじりながら凝っている部分をほぐすことで、引き締め効果が期待できます。

ハードに動く運動が苦手な方にはお勧めのダイエット方法で、特に足やお腹、背中に効果のあるストレッチエクササイズに人気が高まっています。

最近、テレビでも紹介され有名になった肩甲骨のストレッチは、首や肩の凝りにより血行不良が引き起こされているので、肩甲骨周辺にある脂肪燃焼細胞である褐色脂肪細胞が刺激されるので、肩甲骨ストレッチは、ダイエットに非常に効果があると言われています。

簡単に出来るストレッチで停滞していた代謝をアップし、スリムな身体を手にいれましょう。


■ストレッチダイエットの方法
ストレッチダイエットの方法は、まず肩甲骨ストレッチで代謝をアップしましょう。

正座の姿勢から両手を床につけ、ゆっくりと腕を前に伸ばします。お尻はかかとから離れており、両膝とお尻はなるべく縦一直線になるような配置にすることが大切です。

息を吐きながら腰から背骨全体を伸ばし、身体の詰まったものを排出していきます。このストレッチは腸を活性化するので、便秘気味の方には特におすすめです。四つん這いの位置に戻り、右手の甲、右肩、右側頭部を床につけて、右の肩甲骨周辺を刺激します。

あごは軽く引く程度で、首の後も無理のないように自然なカーブをキープしたまま、5回呼吸を繰り返し、反対側も同様に行います。

次に美脚を目指すストレッチを行います。まず、あぐらの姿勢から右足裏を両手がつかみます。

骨盤をたたせるように意識しながら、腹筋は意識せずにお腹が丸まらず猫背にならないように気をつけます。

息を吐きながらかかとを押し出し、脚裏を伸ばし、10回呼吸を繰り返し、反対側も同様に行います。


■ストレッチダイエットの効果
ストレッチダイエットの効果とは、呼吸に動きを合わせると、身体の中に酸素をたっぷり含んだ新鮮な呼吸が広がるので、血液の循環がよくなり、身体が温まります。

ストレッチで心地よさを感じながら、しっかり脂肪を撃退できるのです。基礎代謝がアップするということは、ダイエット効果を高めてくれるとともに、リバウンドしにくい体質を作る事にも繋がります。

普段あまり使わない場所の筋肉をストレッチすることにより、脂肪がつきやすい場所にも筋肉の働きで脂肪がつきにくくスリムな体型をキープしやすくなります。

ジムに通う時間が無い方や、過酷な運動が苦手な方におすすめのストレッチダイエットは、布団の上で、朝起きた時や寝る前にするのがおすすめです。

寝転がったままストレッチをするので、朝ストレッチすると、朝からすっきりして一日活動しやすくなり、便秘も解消できます。夜寝る前にストレッチすると、朝までぐっすり安眠でき、一日のむくみが解消され、寝ている間に痩せる体質になれるようです。