オフィシャルブログ

無理せずに痩せられる!キャベツダイエット

2014.03.20

20140320162719.jpg

■キャベツダイエットとは
キャベツダイエットとは、キャベツだけを食べるのではなく、いつもの食事にキャベツを加える方法です。

歯ごたえのある生のキャベツをいつもの食事の前によく噛むことにより、脳の満腹中枢が刺激され、食事量が少なくてもお腹がいっぱいになったと感じられ、食べ過ぎを防ぐことができるという「食べる」ダイエット方法です。

ただ単に食事のカロリーを制限するだけでは、毎日の食事が物足りなくなります。それがストレスとなってしまうこともあり、リバウンドの原因となります。

さらに食事をしっかりと取らないのは、栄養バランスも悪くなり、たとえバランスが良くても食事自体が物足りないとストレスになり、ダイエットは長続きしません。

栄養バランスや満腹感を満たしてくれるキャベツなら、ダイエットはとても効果的です。

生のキャベツには食物繊維もたっぷり入っており、ビタミン類も豊富で栄養価も高いので、筋肉が劣ることなく、健康を維持できるから自然に無理なく痩せられることができます。


■キャベツダイエットの方法
キャベツダイエットの方法は、食事の前に生のキャベツをよく噛んで食べるという方法です。

キャベツ1個を6分の1くらいに切り分け、それを大体5cm角程度の食べやすい大きさに切って食べます。

食べる際には、何も付けないか、付けるとしてもマヨネーズなどカロリーの高いものは控え、ノンオイルドレッシングなどカロリーの無いものにします。

毎食前にキャベツを10分間ほどよく噛んで食べます。よく噛んで食べることで、脳の満腹中枢が刺激され1時間ほど満腹感が持続すると言われています。

たとえ食事量がいつもよりも少なくても、お腹がいっぱいになったと脳が勘違いをしてくれるので、食べ過ぎを予防してくれる効果があります。

注意しなければいけないのは、キャベツと一緒に必ずタンパク質も取るように心がけましょう。タンパク質が充分に取れていないと、筋肉が落ちてしまい、基礎代謝量も一緒に落ちてしまうので体重が減りません。

筋肉を維持する必須アミノ酸をタンパク質から補いながら、ダイエットしていくことが大切です。


■キャベツダイエットの効果
キャベツダイエットの効果は、満腹中枢を刺激して満腹感を得ることで減量できることですが、ダイエット以外にもたくさんの効果があります。

ご存知のようにキャベツは食物繊維を多く含みますので、便秘にも効き目があり、便通が整うことで美肌効果も期待できます。

さらに、キャベツダイエットにより体重が減ることによって、腰痛が改善されたり、膝や関節の痛みなども軽減されることがあります。

また、キャベツに含まれるビタミンCによって、美肌効果はもちろんのこと、ドロドロ血液が解消され、糖尿病や高血圧などの成人病の予防にも効果的です。

女優さんを初めとする芸能人の方もたくさん実施しているキャベツダイエットは、減量の効果だけではなく、お肌も身体も内側からキレイにしてくれる健康的なダイエット方法です。

生のキャベツが苦手な方はさっと軽くゆでたキャベツで試してみるのをおすすめします。食事制限や過酷な運動によるダイエットよりもストレスが少なくダイエットできるのでぜひ試してみて下さい。