オフィシャルブログ

「冷え」を解消して痩せる!半身浴ダイエット

2013.12.06

20131206200823.jpg


■半身浴ダイエットとは
半身浴ダイエットは、全身浴に比べて身体にかかる圧力が低く、心臓や肺に負担をかけずに長く入浴できる方法として有名になり、現在は周知の健康法として取り上げられることも少なくありません。

少ないお湯で済むので経済的ですし、長時間かけて身体を温めるので身体の芯から温まり、湯冷めしにくくなる効果があるといいます。

芯から温まることで血行が良くなり、汗をたくさんかくことができ、代謝がアップするためダイエットに効果的なのです。低体温症の方や、冷え性の方にはとくにおすすめで、運動と組み合わせることでさらに効果的に代謝をアップさせ、痩せる身体づくりがしやすくなります。

半身浴によるダイエットは全国的に瞬く間に広まったダイエット方法なだけに、うろ覚えで行って、ちっとも身体が温まらないというトラブルも起こりがちです。半身浴をするときは、長時間お風呂につかるのが一番のコツです。正しい方法で行って、身体の芯からしっかり温まりましょう。



■半身浴ダイエットの方法
半身浴ダイエットの方法で大切なのは、長時間の入浴です。半身浴ダイエットの肝は、じっくりと身体の芯から温まって代謝を促すことにあるので、短時間で表面だけ温まり上がってしまっては効果が得られません。

最低でも20分以上は浸かると良いでしょう。長時間お湯に浸かるため、大事になるのはお湯の温度です。熱すぎるとのぼせてしまうので、38℃から40℃くらいのぬるま湯がベストだといいます。

もちろん個人差がありますので、自分が20分気持ちよく浸かっていられる温度に設定しましょう。お湯の深さは心臓や肺に負担にかけないよう、胸より低め、おへそよりちょっと上くらいになる量がちょうど良いです。長くお湯に浸かるとたくさん汗をかきますので、肩や胸が汗によって冷えないように、上半身はなるべく濡らさないように心がけましょう。

もし濡れてもすぐに拭けば寒く感じませんし、常に乾いたタオルを肩に乗せておくのも効果的です。また半身浴ダイエットはたくさん汗をかくため、水分補給は必須です。お風呂に入る前に一杯、そしてできれば入りながらもお水を飲むようにしましょう。



■半身浴ダイエットの効果
半身浴ダイエットの効果は、短期間で現れるものではありません。

半身浴の本来の目的は身体の代謝を促し、冷えを解消することにありますので、その結果としてダイエット効果が期待できるという半身浴ダイエットにはじっくり腰を据えて長期間取り組む必要があります。

半身浴ダイエットは、その性質上ダイエットに利用される際には、食事療法や運動療法などの他のダイエットと併用して行うと効果的とされていますので、早めに減量成果を得たいという方は運動系ダイエットと並行して行うとよいでしょう。

おすすめなのは、ストレッチです。半身浴を行って温まった身体で、ゆったりと身体を伸ばす動きをすると、より代謝が高まり相乗効果が得られます。

また食事療法系ダイエットと併用される場合は、身体を温める効果のある食べ物、食物繊維やビタミンが豊富な根菜類を取り入れるとこちらも相乗効果が期待できます。半身浴ダイエットは継続してこそ効果が得られるダイエットです。全身浸かっての長風呂が難しいときは、椅子に座って何かしながら足湯をするというのも一つの手です。