オフィシャルブログ

全身鍛えて痩せる!なわとびダイエット

2013.11.29

20131129191903.jpg


■なわとびダイエットとは
誰でも子供のころに、近所の子供となわとびをして楽しんだと思いますが、最近ダイエットに効果がある運動として注目をされているのが「なわとびダイエット」です。

なわとびは子供のころにやった人がほとんどだと思いますので、最初は脚にひっかけ失敗することもあると思いますが、簡単な運動なのですぐにできるようになります。ただジャンプ運動のために膝や腰、足首に負担がかかります。

右端を軽減するためにはコンクリートのような硬いところでは行わずやわらかい芝生などの上で行うのがベストです。ただ自宅の近辺にそのような場所がないこともあるようですので、その時は底の厚いクッションのある靴を履いてやることが良いでしょう。なわとびは100円ショップでも売っていますので初めてする人はそれで十分なようです。

しかしスポーツに自信のある人や体力のある人は、ボクサー使用のものを購入して行うと、重さが違いますのでダイエット効果が高いようです。



■なわとびダイエットの方法
なわとびは子供のころに行った遊びで気軽にできますが、運動をしたことがない人にとってはそれなりの激しいスポーツです。「なわとびダイエットの方法」は、始めにストレッチをしたり体を温めてケガをしないようにしなければなりません。

また運動中は熱中症にならないように水分を補給しながら行うことが大事です。なわとびを続ける時間は脂肪が燃焼し始める20分以上をめどに行う必要があります。

しかし一度に20分以上行うことは体力のない方には負担が大きいので、徐々に増やしていくことが良いでしょう。なわとびに慣れてきたら20~30分をめどに毎日行うことが良いようです。ただ単純な運動ですので飽きてしまい途中で投げ出す人も多いようです。

継続的に長く続けるためには、二重跳び、や後ろ跳び、交差跳びなどいろいろなバリエーションで行ったり、音楽などを聞きながらやることもよいようです。またそれでも飽きてしますという方はジョギングやウォーキングなどを組み合わせて行うと長続きします。



■なわとびダイエットの効果
なわとびはジョギングやウォーキング、水泳などと同じく有酸素運動ですので、「なわとびダイエットの効果」は跳ぶことで脂肪を燃焼させ、余分な脂肪をそぎ落とすことです。

また跳躍をすることで、脚や腕などの全身の筋肉を鍛えることもできます。特に二重跳びを行ったり、少し重めのなわとびを使うなどすれば、より効果は高まります。

また跳躍を続けることにより心肺の機能を高める効果もあります。ほかには運動をすることで日ごろ溜まっているストレスを解消したり、気分を一新するためにも効果的なスポーツと言えます。

しかし有酸素運動は継続して行っていくことにより、効果がより大きくなりますが、疲れたからとか、寒いからとか、暑いからなどと妥協して休みがちになっては、大きな効果を得ることはできません。

怠け癖が付いてしまうと、いつしかなわとびをすることも忘れてしまうことも往々にしてありますので、いろいろ工夫して、継続的に行っていくことが大事です。