オフィシャルブログ

毎日のティータイムがダイエットに!生姜紅茶ダイエット

2013.10.18

20131018184559.jpg

■しょうが紅茶ダイエットとは 
近年ではしょうが紅茶ダイエットが、手軽に出来る痩身方法として人気が高くなってきました。このダイエットでは生姜と紅茶を使いますが、この両者はスーパーで簡単に購入出来るものです。そして紅茶は毎日飲んでいる人も多いということで、面倒さや抵抗を感じることなくダイエットをスタート出来るという点も注目されたポイントとなっています。

紅茶は単体でも美味しく、ティータイムだけでなくレストランのドリンクとして選ぶことが可能です。そして生姜も料理で使っている人も多いということで、この2つの組合せが手軽だというメリットもあります。ダイエット専用のしょうが紅茶も、ドラッグストア等で販売されるようになりました。時間があれば生しょうがと紅茶を使うのが理想的ですが、手間をかけたくないというのであれば、ドラッグストアで購入したものでダイエットをすることも可能です。生姜メニューの流行によって、注目度も更に上がったダイエット法の一つとなっています。



 ■しょうが紅茶ダイエットの方法
 しょうが紅茶ダイエットの方法は、とても簡単です。沸かしたお湯で紅茶を入れたら、そこにすりおろした生姜か生姜汁を小さじ1から2杯加えるだけです。生生姜が自宅になければ、チューブ生姜でも代用することが出来ます。紅茶を毎日飲んでいる人はたくさんいますので、そこに生姜を加えるだけという手軽さがこのダイエットへの人気につながっています。

そして生姜や紅茶のどちらかが苦手という人には、蜂蜜や黒砂糖を加えるという方法もあります。飲む時間としては、朝が最も良いと言われています。そしてしょうが紅茶は1日2から6杯飲むのが適量とされていますので、朝以外の時間はティータイム等に飲むようにしましょう。
オフィスで飲む時には、生姜の用意が難しいと言われています。その為、マイボトルにしょうが紅茶を入れて、会社に持っていくというスタイルでも良いようです。紅茶の種類を変えるだけでも、味のバリエーションを楽しむことが出来ます。



■ しょうが紅茶ダイエットの効果
 しょうが紅茶ダイエットの効果はとてもたくさんあり、痩身だけでなく健康目的として飲んでいる方々もいるようです。この紅茶の基本的なメリットとしては、身体を温めることによって基礎代謝を上げるというものがあります。そして生姜というスパイスが入ることで発汗作用も出てきますので、痩せた後でもリバウンドしにくい体質にすることが出来ると言われているのです。

ダイエットが成功しない原因には、基礎代謝の低下、むくみ、老廃物の蓄積というものが挙げられます。しょうが紅茶はこの3つのポイントを解消する効果があり、特に生姜と紅茶の両方にある利尿作用は、身体の中に溜まっている余分な水分だけでなく老廃物の排泄にも繋がるようです。ダイエットの考え方にデトックスというものがありますが、しょうが紅茶は老廃物をデトックスするだけでなく身体を温める相乗効果によってダイエットの質を高めます。そして生姜によって冷え性も改善するということで、愛飲する人が増えているようです。