オフィシャルブログ

無理せず全身を鍛えられる!アシュタンガヨガダイエット

2013.10.11


20131011192051.jpg


■アシュタンガヨガダイエットとは
アシュタンガヨガダイエットとは、約2500年前にヨガの聖者パタンジャリによって作られたといわれる、ヨガの根本経典の第2章に書かれているヨガの実践部門にアシュタンガヨガが明記されています。サンスクリット語でアシュタンガは8本の枝を意味し、8つの部門を現代の人がわかりやすいようにインドで具体的にしたものがアシュタンガヨガです。

太陽礼拝といわれる太陽に向かって礼拝する一連の動作「サンサリテーション」から始まり、スタンディング、シッティング、逆さのポーズ、フィニッシングの各ポーズから構成されており、ポーズからポーズへ途切れることのない、流れるような動きでつないでいくスタイルで、いろいろなヨガがある中でも積極的に身体を動かすタイプのヨガです。本来精神的な修行で作られたヨガですが、他のヨガと比べると動きが多い有酸素運動になるため、全身の筋肉のバランスが鍛えられ、痩せやすい身体になれるのでおすすめのダイエット法です。

 

■アシュタンガヨガダイエットの方法
アシュタンガヨガダイエットの方法とは、同じポーズを決められた順番で途切れる事無く短時間で繰り返していくのが特徴です。様々なポーズを流れるように早いテンポで連続してつなげていくので、運動量は多く肉体的にかなり消耗するヨガです。さらにポーズと連動させて行う呼吸法も意識して行うのが特徴です。

呼吸を意識しながら波長に合わせるように身体を動かしていきます。鼻から息を吸い込み、鼻から出す胸式呼吸が原則で、喉に息を通し音を出すことで、意識的に呼吸をトレーニングします。視線を固定し、ポーズに合わせて決められた視線を定めて、意識を集中し、集中力を高めていきます。

また呼吸時の腹筋の使い方も大切で、下腹部を背骨にむかってひきつけるようにし、恥骨から尾骨間の括約筋も引き締めて行います。ヨガを行った後は内臓が活発になり、食べ物がすぐに吸収されエネルギーが脂肪になりやすくなるため、ヨガは空腹な状態で行うことがベストです。食後に行う場合には2時間は開けた方が良いでしょう。



■アシュタンガヨガダイエットの効果
アシュタンガヨガダイエットは、脂肪を分解燃焼するために充分な量の酸素を必要としている有酸素運動なので、ランニングなどの息切れしてしまう辛い有酸素運動よりも自分のペースで始められておすすめです。

アシュタンガヨガダイエットの効果は、普通のゆったりとしたヨガとは違い、通常よりも心拍数が上がり、体温を上昇させ血液の流れを活発にしてくれます。血流が良くなる事で、身体がやわらかくなり、発汗や代謝率も上がるのがダイエットに効果的です。

スタンジングポーズでは下腹部を引き締め、体内を浄化し消化機能を高めてくれます。シッティングポーズでは、血液循環を良くしてホルモンバランスを整え、自律神経を安定させます。また深い前屈やねじりによって身体のゆがみを取り除き、消化機能を高め下腹部を強くする効果が期待できます。

アシュタンガヨガはいろいろなポーズを流れるように行うヨガのため、欧米でとても人気のあるヨガの1つです。少しずつ始めて無理なく続けられるおすすめのダイエット方法です。