オフィシャルブログ

走りたくないあなたに!踏み台昇降運動ダイエット

2013.09.26

20130926105540.jpg

■踏み台昇降運動ダイエットとは

踏み台昇降運動ダイエットとは、スポーツテストの種目として有名な、踏み台昇降器を活用した手法です。自宅の狭いスペースでも有酸素運動が出来るということで、外出する時間のない方には特に適しているといわれています。ダイエットに繋がる有酸素運動には様々な種類がありますが、その多くは自宅で行うことが難しいものです。

ウォーキングのように屋外で行う有酸素運動も有効ではありますが、天候に左右されるものは継続が難しいケースもあると考えられているのです。これに対して踏み台昇降器であれば、自宅の片隅で時間がある時に運動をすることが出来ます。そして子育てや介護の合間の時間を活用することも出来ますので、忙しく運動不足の方々には特に適した方法です。ウォーキングやランニングは天候だけでなく時間帯も限られる難点がありますが、安心出来る自分の家という環境で運動が出来るのが、踏み台昇降運動によるダイエットの魅力とメリットだと言われています。


■踏み台昇降運動ダイエットの方法

踏み台昇降運動ダイエットの方法は、とても簡単です。スポーツテストの踏み台昇降と同じことをすれば良いのですが、運動をスタートする前に踏み台を準備しなくてはなりません。踏み台は5cmから30cmと、用途に合わせた非常に幅広い高さから選ぶことが出来ます。有酸素運動をして地道に痩せたい場合は、15cm以下の踏み台が適しています。そして足に筋肉を付けたい場合は、15cm以上のものを使うようにしましょう。この運動に使う踏み台は、ある程度の強度が必要となります。その為、あまりにも簡易的なものは安全面から考えても良くありませんので、避けるようにしましょう。

運動をする時間は、連続20分以上を目安にしましょう。一日何セットかに分けて行うのも効果的です。ただし、食後1時間は控えた方が良いと言われています。そして運動した後の1時間は、入浴を避けることが理想的です。この2つ以外は時間的な条件はありませんので、自分のライフスタイルに合わせて運動をしてみましょう。踏み台昇降は有酸素運動となりますので、身体に負担をかけないことが大事なポイントとなります。


■踏み台昇降運動ダイエットの効果

踏み台昇降運動ダイエットの効果は、非常にたくさんあると言われています。この運動は継続的に有酸素運動をしていきますので、筋肉が鍛えられていきます。そして大腰筋、大腿四頭筋、腹筋、背筋、大殿筋に効果があるようです。この6つの筋肉が鍛えられると、ウエストライン、ヒップライン、くびれの部分で特に効果が出てくると考えられています。そしてこの他に血圧低下、脳の活性化、便秘防止というメリットもありますので、健康維持の為に継続することも良いようです。踏み台昇降運動によって筋肉が強くなると、基礎代謝もアップしてくると言われています。そして安静にしていてもカロリー消費が良くなりますので、ダイエットの効果が更に強くなるのです。

低い高さで行う踏み台昇降運動であれば、スポーツやトレーニングが苦手な人でも簡単に行うことが可能となります。しかし簡単に見える踏み台昇降でも立派な有酸素運動ですので、ダイエット面での効果はとても大きいと言われている