オフィシャルブログ

植物性タンパク質で痩せよう!豆腐ダイエット

2013.09.03

20130903174941.jpg

■豆腐ダイエットとは

我々のカラダの70%は水でできているのは有名な話ですが、残り30%の大部分はタンパク質です。
タンパク質は我々のカラダを形成する基礎となる成分なのです。
特に筋肉を形成するにはタンパク質が必要不可欠で、ボディービルダーが飲むことが多いプロテインはまさにタンパク質です。

豆腐の主成分の大豆は豊富なタンパク質が特徴です。つまり豆腐は人間の健康なカラダの基礎を作り上げる、最適にして最強の食材なのです。
また、豆腐はタンパク質のほかにも、鉄分、ビタミンB、サポニン、オリゴ糖、レシチン、イソフラボンなど成長、代謝、排出、体内浄化を非常に効率的に手助けする成分が豊富に含まれています。

あわせて、血糖値を緩やかに上げる効果をもたらしてくれるので一緒に高コレステロールの食材を摂取したとしても、体内への吸収率を下げる働きがあります。
健康な人間の体内環境に非常に近い豆腐はダイエット食材としてとても優秀で豆腐ダイエットはぜひ試していただきたいダイエットの一つです。



■豆腐ダイエットの方法

豆腐ダイエットはカラダの基礎を効果的に変化させるダイエット法です。人間のカラダの基礎を形成するのは寝ている間と言われています。夕食に豆腐食材を効果的に盛り込みましょう。
豆腐は熱を入れても、素材が壊れることはない食材です。和食、中華にも多くのレシピがあり、また最近では洋食でも頻繁に使われております。オリーブオイルなどで作ったドレッシングとともに、サラダとして食べるのも良いでしょう。
豆腐の最大の特徴は、主役にも脇役にもなれる食材であるというところでしょう。前菜の主役として、サラダの一食材として、メイン料理の脇にまたケーキやプリンなど、デザート食材としても使える食材です。お料理を楽しみながら、豆腐ダイエットを続けてください。

オススメは豆腐とキノコのお味噌汁です。豆腐と同じ大豆からできた味噌は、健康維持に優れており、排出機能を潤滑にしてくれるキノコを加えることで
健康的で痩せやすいカラダを作り出し、体内に必要のなくなったものを効果的に体外へ排出してくれます。

また、白米のかわりにお茶碗に、豆腐をよそって食べることで、太りやすい炭水化物を抑える豆腐ダイエットが効果的と言われ、人気があります。



■豆腐ダイエットの効果

筋肉を維持したり、発達させたりする上で必要となる栄養素であるタンパク質。豆腐ダイエットで、筋肉を落とさず、痩せにくいカラダとなります。
豆腐は血糖値をゆるやかに上昇させる効果があります。豆腐ダイエットで、ほかに高コレステロールの食材を食べたとしても、体内への吸収率を下げてくれます。

体内に鉄分が不足すると、ヘモグロビンの量が少なくなります。ヘモグロビンは脂肪分解酵素の基礎となりますので、脂肪分解を効率的に行ってくれなくなります。
鉄分も豊富に含まれる豆腐は、脂肪の分解を効果的にしてくれます。大豆成分である、サポニンは中性脂肪を減らしてくれ、オリゴ糖は善玉菌を増やし、腸内をキレイにします。
イソフラボンは肌の調子を良くし、脂肪の吸収をおさえてくれ、レシチンが体内の脂肪を減らしてくれます。さまざまなダイエット効果を及ぼす豆腐ダイエットは、必ずや痩せやすい健康的なカラダをもたらしてくれるはずです。