オフィシャルブログ

実はすごい健康効果!ラジオ体操ダイエット

2013.08.21

20130821100313.png

■ラジオ体操ダイエットとは

子供の頃に生活の一部でもあったラジオ体操ですが、どちらかといえば筋肉に負荷を与えたり、筋肉痛を覚えるような過酷な運動ではありません。しかし、このラジオ体操こそが人間生活の基本的動作の連続で、運動効果を効果的にする動きが網羅されているので、毎日続けることで、ダイエットに効果があります。

過酷な動作がないというのが、ラジオ体操の最大のメリットで、継続できる運動として特にオススメです。ダイエットの失敗例として必ず上がるのが、続かなかったというのがあります。スポーツクラブなどでの過酷な運動に萎えてしまった方にもラジオ体操なら続けられます。ラジオ体操をしっかり、継続的に行うことで、普段動かすことの少ない筋肉までストレッチでき、新陳代謝をあげることができます。あわせて、肩こりや疲労回復にもなるのでおすすめです。


■ラジオ体操ダイエットの方法

毎日継続的に、ラジオ体操第一、ラジオ体操第二を2セットずつ行いましょう。その際、必ず一つ一つの動きを大事にし、大きな動きに心がけましょう。また、呼吸法をしっかり行うことで、体内へ効果的に酸素を送り込むことが出来ます。脂肪燃焼効果のみならず、ストレスの発散、疲労回復などにも効果がありますので、ナレーションの「吸って」の呼びかけでしっかり呼吸を行いましょう。

ここでは一つ一つ説明できませんが、下記サイトで各動きのポイントとその効果が説明されています。それぞれの効果をしっかり認識し、意識しながら大きな動きでラジオ体操に取り組んでください。

ラジオ体操の動きの解説

https://www.jp-life.japanpost.jp/aboutus/csr/radio/abt_csr_rdo_guide.html

一つ一つの動作をしっかり、大きく行うこと。呼吸法をしっかり行うこと。ポイントはこの二点だけです。普段あまり動かしていない筋肉の動きを意識しながら、無理の大きな動きでラジオ体操を行いましょう。通常の動きになれてきたら、倍速で行ってみたり、逆にゆっくりと行うことも効果的です。瞬発力や持続力の向上にもつながります。


■ラジオ体操ダイエットの効果

ラジオ体操第一と第二を行うことで得られる消費カロリーは成人男性でだいたい25kclくらいと言われております。それだけと思われるかもしれませんが、2セット繰り返せば50kclが消費され、20分ほどウォーキングを行った場合とほぼ同じ消費カロリーです。

ウォーキングだとどうしても下半身に特化した動きになってしまいますが、ラジオ体操は全身を意識した運動で網羅されています。ラジオ体操ダイエットは一部分に負荷なく、無駄のない全身運動でカロリー消費ができるのです。また普段動かすことのないような筋肉を動かしますので、効果的なストレッチ運動とともに、新陳代謝の向上にもつながります。呼吸法とあわせて、ダイエット効果だけでなく、肩こりや腰痛、四十肩などにも効果があります。ラジオ体操ダイエットは15分間しっかり集中して継続的に行うだけで、効果的なダイエットになりますので、ぜひ挑戦してみて下さい。