オフィシャルブログ

リコピンで代謝UP!トマトダイエット

2013.08.02

20130802175232.jpg

■トマトダイエットとは

我々の先祖たちは、ギリギリの食生活の中で生き抜いてきました。貧しい中、より少ない摂取カロリーで、自身のエネルギーにするかは人類にとって長年の課題でもありました。
そういう環境の中、我々は効率よくカロリー(エネルギー)を貯蔵する能力として、食事をとると血糖値を上げ、体内により多くのカロリーを効率的に溜め込む体質に進化してきました。
そこで、食事の際に血糖値の上昇を抑え、余計なカロリーを吸収しないことでダイエットを実現する優秀な食材として、今注目されているのがトマトなのです。

トマトにはリコピンという成分が多く含まれています。リコピンはカロテノイドの一種で、抗酸化力が強い成分です。リコピンは血糖値を下げ、血液の流れを潤滑にし、代謝を上げる効果があります。
トマトを摂取することで、血糖値の上昇を回避し、基礎代謝が上がり、必要以上に摂取しない、排泄をスムーズにして必要以上に溜め込まないカラダ環境に変わります。



■トマトダイエットの方法

体質を変えていくには大きめのトマト2個分の摂取が最適と言われています。大きめのトマトが食べにくい場合は、ミニトマト1パック(14~18個程度)を摂取してください。より赤い色のトマトがリコピンを多く含んでいますので、できれば赤いトマトを選んで摂取するようにしてください。

人間は寝ている間にカラダを形成します。「寝る子は育つ」と言われるのはそのためです。寝ている間はカラダを形成するだけでなく、脂肪燃焼や代謝の活動も行っているため、摂取するタイミングは夕方から夜間がオススメです。

毎日、トマトを摂取するのは、長く続ければ続けるほど大変なことです。
さまざまなレシピが考えられるので、料理を楽しみながら続けていきましょう。

トマトは加熱しても、素材が壊れにくい野菜です。トマト鍋やトマトソースにするなど、いろいろと工夫してみてください。また、油と一緒に摂取することで、吸収率がアップするとも言われております。脂肪吸収をおさえるオリーブオイルは食事としての相性も抜群です。できるだけ長く継続できる方法を試みてください。


■トマトダイエットの効果

トマトダイエットには様々な効果があります。リコピンは代謝を高めるだけでなく、高いデトックス効果があり、血液をサラサラにします。血液をサラサラにすることによって脳卒中の予防にも効果的と言われています。

リコピンには美肌効果もあり、ビタミンCが豊富なので、他の野菜を取らなくても一日の摂取目標に届くぐらいのビタミンCを含んでいます。また、トマトの成分であるゼアスタキサンチンとルテインは抗酸化作用に優れており、シミ・シワ予防などのアンチエイジングにも効果があると言われています。

注意して貰いたい点としては、トマトは体の熱を下げる夏野菜であるということです。せっかく代謝を上げても体の温度が下がると効果が薄くなります。体を温める効果のある根菜や、生姜などと一緒に食べたり、加熱して食べることで、体を冷やさない事に注意しましょう。

人間のカラダは3ヶ月周期で細胞が入れ替わります。最低3ヶ月は続けることで効果が見込めますが、やめてしまうと元の体内環境に戻ってしまいますので、無理をせず、長期間、継続的に続けていくことを心がけましょう。