オフィシャルブログ

腸からキレイに!ドライフルーツダイエット

2013.08.27

20130827175128.png

■ドライフルーツダイエットとは

ダイエット食材として注目されることの多いフルーツですが、ドライフルーツにすることで、ダイエット効果をより高めます。ドライフルーツはフルーツより固いので、よく噛むことで咀嚼回数が増え、満腹中枢へ刺激を与えます。水分を多く含み、食べやすいフルーツよりも、より早い段階で満腹感を与えることが出来ます。

また、長時間かけて熟成されたドライフルーツの糖分は、長時間をかけて分解されるので、満腹時間を長く維持することが出来ます。ドライフルーツは人間のカラダにとって、燃費のいいダイエット食材なのです。あわせて食物繊維を豊富にもつドライフルーツは、腹持ちをよくする食物繊維(水溶性食物繊維)と便の排出をよくする食物繊維(不溶性食物繊維)の二種類をもちます。長時間満腹感を持続することでカロリーの異常摂取をおさえ、カラダに残った余分なカロリーを効果的に排出してくれます。


■ドライフルーツダイエットの方法

ドライフルーツはなかなかレシピに取り入れることの難しい食材です。また、食事として摂取すれば糖分の多く含むドライフルーツは、過剰なカロリー摂取ともなりかねません。間食の代わりだったり、カロリーの高いお菓子などの代わりに、ドライフルーツを食べるだけでも効果が得られます。ドライフルーツの中には多く糖分を含むものもありますので、食べ過ぎには注意しましょう。

ここではドライフルーツの種類から例を挙げて、ダイエット効果だけでないそれぞれの特色をお話ししましょう。

ドライプルーン

皮ごとフリーズドライされるプルーンは栄養素も多く、特にポリフェノールが多く含まれます。ポリフェノールには抗酸化作用があり、抗がん、老化予防なども同時に効果があります。

ドライイチジク

イチジクが持つ豊富なカリウムは血圧を下げる効果があり、高血圧の予防、貧血、便秘を防止してくれます。


ドライキウイ

腸をキレイにしてくれる分解酵素アクチニジンが豊富に含まれています。アクチニジンは動物性の脂身の多いタンパク質を効果的に分解してくれます。

ドライマンゴー

ビタミンCだけでなく、ビタミンAも豊富に含まれます。老化の防止や美肌効果も期待できます。


■ドライフルーツダイエットの効果

固い食材であるドライフルーツは、咀嚼回数を増やし、顎の筋肉を鍛えます。顎の筋肉と満腹中枢には大きな関わりがあり、顎の筋肉をよく動かすことで、満腹中枢に刺激を与えカロリーの過剰摂取を回避します。おやつや間食、デザートがわりにドライフルーツを摂取することで、満腹感を長時間持続することが出来ます。

ドライフルーツには食物繊維が豊富に含まれています。水分を含む水溶性食物繊維は消化に時間を要し、長時間おなかの中に残るので、腹持ちを良くし、間食などの回数を減らします。また水溶性食物繊維は悪玉コレステロールを除去してくれ、動脈硬化や高血圧にも効果があります。

水分の少ない不溶性食物繊維は吸水性の優れた食材で、腸内で水分を吸収することで腸内の環境改善に一役買ってくれます。腸内をキレイにすることで、カラダの中からキレイになり、体内の仕分け作業を効率的にしてくれます。

くわえてドライフルーツは、老化防止(アンチエイジング)や美肌効果など、さまざまな相乗効果をもたらしてくれます。ドライフルーツダイエットで健康的なダイエット生活を送りましょう。