オフィシャルブログ

体の中からキレイに!寒天ダイエット

2013.07.26

20130726211447.gif

■寒天ダイエットとは

食事で血糖値が急激に上がると、糖質が体に脂肪として溜まりやすく太ってしまいます。そこで、血糖値を急激に上げないよう色々食べる前に食物繊維の多い食べ物を摂取することがダイエットになります。腹持ちがよく、天然の食物繊維がたっぷりはいった寒天で楽々ダイエットが可能です。

食物繊維は食べ物が消化・吸収される速度をゆっくりにしてくれるため、血糖値の上昇を穏やかに出来ます。寒天の食物繊維は体内に取り込まれることがなく、余分なコレステロールや有害物質などを吸着して体外に排出させてくれるので、食物繊維の塊!寒天ダイエットとは体の内側から綺麗にすることが出来るダイエット方法です。寒天はあらゆる食物の中で食物繊維の含有量がもっとも高いため、沢山食べなくても効果が期待出来ます。

寒天は消化吸収が良いためとても腹持ちが良いのが特徴です。食事の前に食べることで空腹感を感じにくくなるため、食事の量を減らすことが出来ます。寒天は様々な味付けで食すことが可能なので飽きずに続けられ、食物繊維の塊!寒天ダイエットとは食べるだけで行えるので、運動が苦手な人におすすめの簡単ダイエット方法です。


■寒天ダイエットの方法

夕食30分前ぐらいを目安に感想寒天5グラム程度を目安にした食品を食べます。
寒天食品は自宅で簡単にできます。寒天の種類も、棒寒天・粉寒天・糸寒天など
様々にありますが、初めての方には粉寒天を使った料理がおすすめです。


おすすめレシピ「チョコレート寒天」

チョコレート(ビター)・・・5g
お湯・・・100g
粉寒天・・・5g


チョコレートをお湯で溶かし、そこに粉寒天を入れ、丁寧に混ぜ合わせます。
粗熱がとれたところで、冷蔵庫に入れて冷やします。
一口サイズに切って食べることで、より満腹感がでます。
ただ、チョコレートにもカロリーがありますので、食べ過ぎるとカロリーオーバーになってしまいます。



■寒天ダイエットの効果

寒天は食物繊維からできており、とても腹持ちがよく、他の食材とも組み合わせが簡単なため、毎日続けることで大きな効果が期待出来ます。寒天の食物繊維は不溶性の食物繊維と水溶性の食物繊維が両方含まれています。水溶性食物繊維は人体に不要な物質の吸収を妨げます。また、ブドウ糖の吸収速度を遅くするため、食後の急激な血糖値の上昇を押さえ、糖尿病を予防するなどの効果があります。

不溶性食物繊維は、水に溶けない食物繊維で、水分を吸収して膨れ、不要なものと一緒に便の排泄を促します。これらの食物繊維の力で体内環境清浄化できるのが、寒天ダイエットの強みです。普段忙しくて、寒天ゼリーなどを作る時間がないという様な方には、成分が同じでスーパーで簡単に買えるところてんがおすすめです。

注意点としては寒天はそのほとんどが食物繊維で出来ており、ビタミンなどの栄養素をほとんど含んでいません。いくら食べても、栄養がないため、寒天を主食にした置き換えダイエットには向かない食品と言えます。ダイエット補助食品として食前に食べるのが最適なのが寒天の特徴です。