意外と知らない?秋はダイエットのシーズンです

秋と言えば、「食欲の秋」というイメージがありますよね。たくさんの食材が実る季節でもあるので、ダイエットというよりはどちらかと言えば「太る」時期だと思う方も多いのではないでしょうか。

しかし実は秋こそ、ダイエットに適した痩せ体質作りにぴったりの季節なのです。

今回は意外と知られていない、ダイエットに適した秋時期についてご紹介します。

夏太りをしてしまった方や、なかなかダイエットを始めるタイミングを掴めない方もぜひ参考にしてみてくださいね。

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秋がダイエットに適している理由とは

暑さが厳しい夏が過ぎて涼しくなってくると、食欲が湧いてきますよね。秋はたくさんの食材が旬を迎えるので、ダイエットには向いていないのでは...と考える方も多いのではないでしょうか。

しかし秋は四季の中でも、ダイエットに適している時期なのです。その理由を見てみましょう。

秋がダイエットに向いている3つの理由

①基礎代謝がアップしやすい

②気温が低くなり体を動かしやすくなる

③ダイエットに向いている食材が手に入りやすい

秋は暑さが厳しい夏から、冬に向けて気温がどんどん下がる季節です。日常生活に使われるエネルギー量は、寒い程多く使われるので夏よりも冬は代謝が活発になります。日常生活で使われる基礎代謝量が高くなり、冬よりも動きやすい秋はダイエットにぴったりの季節と言えるでしょう。

また様々な食材が旬を迎える秋は、素材を活かしたダイエットに向いている栄養価の高い料理を簡単に作ることが出来ます。旬を迎えた食材は手をかけなくても美味しく味わえるので、食事制限のダイエットを行いたい時にもぴったりです。

秋のダイエットを成功させるコツ

痩せやすい体質を作るためにも、秋にダイエットを行う時のポイントを押さえておくことも大切です。ダイエットに適した時期でも偏ったダイエット方法や、生活習慣を行えばリバウンドしてしまう可能性もあります。

秋にダイエットを行う時の注意事項を調べてみました。

秋のダイエットを成功するための3つのコツ

・体を冷やす食べ物を摂り過ぎない

・湯船でしっかり汗をかいて体の循環をアップさせる

・適度な運動で代謝をサポートする

秋は残暑の影響で、気温が高くなる日も時々ありますよね。冷たいアイスやかき氷、よく冷えた飲み物や冷たい麺類が恋しくなる方も多いのではないでしょうか。

しかし冷たい物をたくさん摂ってしまうと、内臓器官が冷えて体内の循環が滞りやすくなります。基礎代謝が低くなり、「脂肪が燃えにくい=痩せにくい体質」になってしまうケースもあるのです。

秋は氷をたくさん入れた飲み物よりも、常温のほうじ茶や香りの良いハーブティーがおすすめです。

また夏にシャワーをよく浴びている方は秋になってもその習慣が抜けず、湯船に入るのが面倒になってしまう...という声もよく聞かれます。お風呂に浸かると体の血管が広がり血流の量がアップするので、疲労回復や基礎代謝アップをサポートしてくれるのです。

また汗をかくことで肌の新陳代謝も高まり、紫外線のダメージを受けた肌の生まれ変わりを導く美肌効果も期待出来ます。夏の暑さが落ち着いてくる秋は、入浴剤を入れてゆっくりと湯船に浸かってみてはいかがでしょうか。

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適度な運動はダイエットだけでなく、健康のためにも欠かせません。

しかし運動が苦手な方が急にランニングしたり、ジムに通ったりするのは負担になってしまいますよね。簡単に始められる体の動かし方を見てみましょう。

運動が苦手な方にもおすすめの体の動かし方

・関節や筋肉を伸ばす簡単なヨガを取り入れる

・1駅分の距離をウォーキングしてみる

・体幹を鍛える筋トレを1日5分程度行う

ヨガはとても難しい柔軟性の必要なポーズから、体の硬い方でも行いやすい初心者ヨガまでたくさんの種類があります。ご自分の体の柔軟性に合う、無理のないヨガポーズを取り入れてみましょう。

ヨガのようなゆっくりとした動きが苦手な方は、通勤・通学の際に1駅分(20分程度)ウォーキングしてみるのもおすすめです。軽く体を動かした後は脳も活性化するので、お仕事や勉強を効率良く進められる可能性も高くなります。

また体を支える深い部分の筋肉を鍛えることも、痩せやすい体質作りに繋がります。

・腕立ての姿勢で体重を支える「プランク」

・お腹の筋肉を効率良く鍛える「クランチ」

この他にもたくさんのトレーニング方法があります。

1日5分程度の体幹の筋トレを行うと、体を支える筋肉が鍛えられて運動力を高めることが出来るのです。

ぜひご自分が続けられそうな運動方法で、体を動かす習慣を取り入れてみてくださいね。

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秋ダイエットで痩せ体質を目指してみませんか

秋は食欲が増えてダイエットには、向いていない季節なのでは...と思う方も多いのではないでしょうか。

しかし夏の暑さからどんどん涼しくなる秋は、基礎代謝が高まりやすいダイエットに適した時期と言えます。脂肪を燃焼しやすい痩せ体質を目指すなら、秋に本格的なダイエットを始めてみるのがおすすめです。

今回ご紹介した秋のダイエットのコツや、注意点などをチェックしてみてくださいね。

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