ダイエット中も食べてOKなおやつは?

甘いお菓子は太りやすいと言われていますが、ついつい何かを食べたくなってしまう経験はありませんか?食事制限でお腹が空いてイライラする時は、我慢し過ぎるのも良くないですよね。

今回はダイエット中でも食べられる、小腹が空いた時にぴったりのおやつをご紹介します。

ついついダイエット中に何か食べたくなった時は、今回の内容をチェックしてみてください。

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ダイエット中のおやつの選び方

好きな物を好きなだけ食べる生活から食事制限を行うと、どうしてもストレスを感じやすくなりますよね。人は空腹を長時間感じると脳からストレスホルモンが出て、食欲が増えやすくなりイライラします。

間食はダイエットのストレスを和らげてくれる効果もあります。必ずしも「間食・おやつ=ダイエット中はNG」、というわけではありません。ダイエット中もおやつで間食を行うと、空腹を感じにくくなりダイエットのストレスの軽減に繋がります。

しかし生クリームたっぷりのケーキや、スナック菓子はカロリーも高いのでダイエット中の間食にはあまり向いていません。

ダイエット中のおやつを選ぶポイントをまとめてみました。

ダイエット中のおやつを選ぶ5つのポイント

・砂糖や脂肪分の多いお菓子は避ける

・素材を活かした栄養価の高いものを選ぶ

・食物繊維やタンパク質が多いものはお腹に溜まりやすい

・量の少ない質の良いものを選ぶ

・低糖質と書かれた糖質カットのお菓子を選ぶ

砂糖や乳脂肪が多いケーキ・クッキーといったお菓子は、カロリーが高く少量食べただけでも脂肪として体内に溜まりやすくなります。

また白砂糖が多いお菓子を食べると幸福感を与えるホルモンが分泌されて、次々に食べたくなる欲求が強くなると言われています。

間食のおやつは「ナッツ類」や、「焼き芋」・「するめ」など、加工工程が少なく自然に近いものがおすすめです。

今度はダイエット中に食べられる、おすすめのおやつについて見てみましょう。

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食事制限があっても食べられるおすすめのおやつをご紹介

食事制限のダイエットを行うと、小腹が空いてイライラしやすいですよね。最近はコンビニでも「低糖質」にこだわった、ダイエット中でも食べやすいお菓子を見かけるようになりました。「低糖質」のお菓子以外にも、ダイエット中におすすめのおやつを調べてみました。

素焼き加工のナッツ類

ナッツはカロリーが高い食材ですが、ダイエットに欠かせない「α‐リノレン酸」・「ミネラル」・「食物繊維」が豊富に含まれています。硬いのでよく噛む必要があり、満足感も得やすいのでダイエット中のおやつにぴったりです。

特にアーモンドや、くるみは他のナッツと比べるとカロリーが低いのでおすすめです。

はちみつや岩塩など、調味料をプラスされていない素焼き加工のものを選ぶようにしましょう。

カカオ70%以上のチョコレート

ダイエット中に甘いチョコレートはNGなのでは?と思われた方も多いでしょう。甘さが強いチョコレート程、砂糖・乳脂肪が多く使われています。カカオが70%以上配合されているチョコレートは、甘さが控えめで苦みが強く大人の味です。

カカオにはポリフェノールという、抗酸化作用があり美肌効果が期待出来ます。苦みのあるチョコレートは1度にたくさん食べにくいので、少量の間食向きです。

1口チーズ

スーパーやコンビニで手に入りやすい、1口サイズのチーズもおすすめです。高タンパク質・低カロリーでありながら、お腹に溜まりやすいので間食にぴったりです。乳脂肪分が多いので、1度にたくさんの量を食べないように気を付けましょう。

食事制限で肉・魚などのタンパク質が少なくなっている時は、おやつとして積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか。

豆乳

おやつというよりは飲み物の部類に入りますが、豆乳も間食におすすめの食材です。

豆乳の原料の大豆には、イソフラボンという女性ホルモンに似た成分が豊富に含まれています。

また大豆製品には「トリプトファン」という、リラックスを促す脳内物質を作り出す成分も含まれているのでダイエットのストレス軽減にもおすすめです。

豆乳の独特のニオイはコーヒーや紅茶に入れると軽減し、すっきりと飲みやすくなります。

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ダイエット中はおやつで空腹のイライラを避けよう

空腹でストレスを強く感じてしまうと、ダイエット自体が続かなくなってしまいます。間食はダイエットの敵ではなく、おやつ次第で味方になるのです。

ダイエット中に食べてもOKなおやつは、選び方がポイントです。

・糖分や油分の多いお菓子は避ける

・食物繊維やタンパク質も一緒摂れるものを選ぶ

・少量でも満足感の高いものを選ぶ

ぜひおやつを選ぶ時の参考にしてみてくださいね。

今回はコンビニやスーパーで手に入りやすい、おやつをご紹介しました。

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