リビングで気軽に痩身!水平足踏みダイエット

2015.05.01

20150501130806.png

 

■水平足踏みダイエットとは

足踏みをその場でするだけという、運動が嫌いな人や不器用でスポーツが苦手という人にも簡単に始められるのが、水平足踏みダイエットです。

いつでもどこでも空いた時間に足踏みをするだけで、体の調子を整えられ、ダイエット効果が望めます。

誰にでも出来る運動なので、体の弱い人も自分のペースで始めることができるでしょう。

また水平足踏みダイエットは、老化により起こる動脈硬化や高血圧などの疾病予防としても知られており、特にコレステロールやお腹周りが気になる中高年層の男性にもオススメです。

コストが一切かからないことや、無理に食事制限する必要がないという点も魅力的です。

「ダイエットにお金をかけたくない」という方や、「食事だけはどうしても減らせない」という人におすすめの方法と言えるでしょう。

 

■水平足踏みダイエットの方法

水平足踏みダイエットのポイントは、足を高く上げて太もも部分を地面と水平の高さまでもってくることです。

太ももを地面と水平の高さまで上げると、お腹の筋肉がキュッと引き締まるのが分かるでしょう。

そうやって足を高く上げることで、お腹周りの筋肉を刺激しているのです。

一度に行う回数はその人の状態によって変わります。

慣れない人、疲れやすい人は、まず片足で1回と数え10回から20回程度行いましょう。

続けていくうちにつらくなくなってきたら、10回から20回ほど増やして行きます。

最終的には出来れば、80回以上、100回から300回くらいをこなせるようになると良でしょう。

数をこなせるようになってきても、太ももの位置には注意が必要です。

太ももを水平の位置で保つことがこのダイエットの一番の要所なのです。

 

■水平足踏みダイエットの効果

水平足踏みダイエットは腰周り、お腹周りの筋肉の引き締めに効果が現れます。

さらに全身運動のため、全体の新陳代謝を促し、血行を良くする効果もあります。

そのため、血行不良のさまざまな症状も改善される可能性があります。

お腹周りの筋肉が動くため、その周囲の内臓の動きも良くなります。

特に腸は動く筋肉のそばにあるため、活発になりやすく、便秘や下痢といったお腹の症状にも良い影響を与えるでしょう。

促進された血流がその動きを助け、良い循環ができます。

便秘が解消し、さらにお腹周りの筋肉が引き締まっていくことで、すっきりとしたウエストラインを目指せます。

ポッコリお腹やたるんだウエストが気になる人は特に要チェックです。