チューブ一本で本格トレーニング!ラバーチューブダイエット

2013.11.01
20131101162424.jpg


■ラバーチューブダイエットとは
ラバーチューブダイエットとは、ラバーチューブと呼ばれるゴムで出来ているチューブを伸ばして行うストレッチです。縄跳びのようなラバーチューブを扱い、引っ張ったり伸ばしたりして、体に負荷を加えます。ゴムの弾性を生かしたエクササイズなので、筋力の少ない女性でも簡単に始める事が出来るエクササイズです。

基本的には立ってラバーチューブを押さえて行うエクササイズですが、足腰に不安のある人は、座ってラバーチューブを引っ張っても効果が期待出来ます。工夫次第で全身の至るところに負荷をかける事が出来るため、全身のエクササイズも可能です。

ラバーチューブにも種類があり、長さや筋肉への負荷率も様々です。ラバーチューブを使う場合は、最初は負荷の少ないものから使用を始め、徐々に筋肉がついていくと、チューブの負担が軽くなると実感します。負荷が少なくなると新たなラバーチューブを使い、常に負荷がある程度かかっている状態で、エクササイズを行います。



■ラバーチューブダイエットの方法
ラバーチューブダイエットの基本的なエクササイズは、立った状態でエクササイズを始めます。両手でラバーチューブの両端を強く握ります。この時に、エクササイズ中に、ラバーチューブを放さないように注意しましょう。ラバーチューブは、ゴムで出来ており、扱い方によっては危険が伴います。

その後、足でチューブを押さえ、両腕に握ったラバーチューブをゆっくりと上に引き上げます。そして、ゆっくりと元の位置に戻します。ゴムが持つ弾性を活かし、通常のエクササイズ以上に筋肉に負荷をかける事が可能になります。

ラバーチューブの使い方によって、様々な部分に負荷を加える事が可能です。ストレッチの中にラバーチューブを組み込むことで、上半身や下半身といった気になる部分を中心的に、負荷を加える事も可能です。ラバーチューブを折りたたみ、長さを調整することで、体にかかる負荷や負荷を加えたい場所を手軽に変えられます。



■ラバーチューブダイエットの効果
ラバーチューブダイエットの効果は、特に筋肉量のアップや部分痩せを期待出来ます。チューブを伸ばしてストレッチを行う事で、通常のストレッチよりも筋肉への負荷をかける目的があります。そのため、効率的に脂肪を筋肉へと変化させる効果が期待出来ます。

ラバーチューブを使ったストレッチやエクササイズを行う事で、希望する場所だけでなく、全身へ適度な負荷をかける事が可能です。そのため、筋力の強化や脂肪の燃焼も期待出来ます。ラバーチューブを色々な方法で使う事が出来るので、通常は痩せるのが難しいと言われている二の腕や脚などのパーツ痩せも目指しやすいメリットがあります。

ラバーチューブを利用したエクササイズで、全身に筋肉を付ける事で、体脂肪率が自然と減っていく効果も期待出来ます。自分のペースでストレッチやエクササイズを行う事が可能で、初期投資の予算も安価であり、時間や場所を選ばないという点からも、続けやすいダイエット方法の1つといえそうです。