オフィシャルブログ

エンダモロジー®とは?期待できるダイエット・美容効果と注意点をご紹介

2022.06.27

エンダモロジー

「身体のお肉が気になるけれど、ダイエットはなかなか続かない......」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。そんな方には、専用マシンによって身体のお肉を取り除く痩身エステ「エンダモロジー」がおすすめです。

エンダモロジーは痛みの軽減に配慮し、長い間多くの方に利用されている人気のエステメニューです。身体の内側にアプローチして肌質の改善を目指すため、ただ痩せるだけでなく身体にとってさまざまなメリットがあります。

今回の記事では、エンダモロジーの仕組みや期待できる効果、注意点などについてご紹介します。美しいシルエットを手に入れたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

痩身エステで受けられる「エンダモロジー®」とは

エンダモロジーとは、もともと1970年代にフランスで誕生した技術です。傷跡の改善やリハビリ中の痛み軽減を目的として開発されましたが、治療を重ねるうちにセルライトへの効果が期待されると認められたため、美容目的の施術としても注目を浴びるようになりました。

トリートメントのひとつであるエンダモロジーは「揉む」「ほぐす」「吸引する」の3つの動きを同時に行う技術です。継続的に施術を受けることで、つややかな肌とスタイリッシュなシルエットを目指せます。

エンダモロジーでは、専用の機器を使用して施術を行います。身体用・顔用それぞれの機器が開発されているため、全身を効果的にケアできる点が魅力です。

FDA(アメリカ食品医薬品局)が認めるエステマシン

エンダモロジーは科学的分析データに基づいて開発されており、FDA(米国食品医薬局)の許可を得た世界初の技術です。FDAは食品や医薬品などを取り締まるアメリカの政府機関であり、日本の厚生労働省に相当します。

食品や医薬品などを安全に提供するため、FDAでは厳しい基準が設けられています。基準をクリアしたエンダモロジーは、安心して利用しやすいエステメニューであるといえます。

30年以上の歴史があり、110カ国以上で使用されている

エンダモロジーは、1986年に創立し110カ国以上に実績を拡大しているフランス発のLPG社で開発されました。LPG社は「組織にダメージを与えるような技術は絶対に行わない」と明言しており、科学的データに基づいた機器開発を徹底しています。その信頼性の高さによって、全世界で毎日およそ20万人の方がLPGのトリートメントを受けているともいわれています。

エンダモロジー®の仕組み

エンダモロジー

エンダモロジーは脂肪吸引のように直接脂肪を除去する施術ではないため、痛みがないとされています。エンダモロジーでは、以下の3つの動きを組み合わせることで痩身にアプローチします。

  • ● ロールイン
  • ● ロールアップ
  • ● ロールアウト

まずロールインで、肌のお肉を持ち上げます。その部分をロールアップで揉み、さらにロールアウトで別の角度からほぐします。このように3種類の動きを同時に行うことで、肌の奥までしっかりとアプローチできるのです。

エンダモロジー®に期待できる4つの効果

エンダモロジー

エンダモロジーでは、ダイエット効果と同時に美容効果も期待されています。ここからは、エンダモロジーに期待できる効果についてご紹介します。

セルライトの解消

セルライトとは、身体の内部にたまっている老廃物や脂肪のことです。エンダモロジーの施術によって脂肪分解量の増加が実証されており、セルライトの解消に高い効果が期待できるといわれています。

血流促進・リンパの流れの改善

エンダモロジーは肌の奥まで揉みほぐす施術であるため、血流量の増加や血流の改善、リンパの流れの改善が期待されています。血流がスムーズになれば、身体のさまざまな不調の改善も見込まれます。

アンチエイジング

エンダモロジーで肌をケアすると、美しさの元となる真皮コラーゲンの増加が実証されています。これにより、痩身効果だけでなくアンチエイジング効果も期待されているのです。また血行促進やリンパの流れの改善効果によって、肌のターンオーバーを促します。

冷え性・むくみの改善

基礎代謝の低下や血行不良は、むくみや冷え性の原因です。エンダモロジーによって血流をスムーズにすることで、こうした症状の改善も期待できます。

エンダモロジー®を受ける際の2つの注意点

ここからは、エンダモロジーを受ける際の注意点についてご紹介します。

身体の状態によっては、施術が受けられないケースがある

身体の状態によっては、エンダモロジーの施術を受けられないケースもあります。代表的なケースは、以下のとおりです。

  • ● 体調が優れない方
  • ● 妊娠中・授乳中の方
  • ● 通院中の方
  • ● 病気を患っている方・治療中の方

上記に当てはまる場合や、施術を受けられるか不安な場合は、詳細についてサロンに問い合わせてみてください。

エンダモロジー後の食事はタイミング・内容に気を付ける

エンダモロジーの直後は、代謝が上がって身体が栄養を吸収しやすい状態になっています。したがって施術後3時間程度は、なるべく食事を控えるようにしましょう。

また施術当日は、食べ物の内容にも気を付けるのがおすすめです。海藻や野菜、キノコ類などの低カロリーな食べ物を摂取するように心がけましょう。

エンダモロジー®の効果をより実感するために!

20220627141923.jpg

ここからは、エンダモロジーの効果を高めるためのポイントについてご紹介します。

適度な運動を行い、食事も調整する

施術後は代謝が高くなっているため、適度な運動などのダイエットメニューと組み合わせることでより高い効果が期待できます。また上述したように、低カロリーな食べ物を摂取するよう心がけましょう。

水分をしっかりとる

施術後は、老廃物をスムーズに排泄できるようしっかりと水分補給を行いましょう。代謝を高めるために、1日あたり1.5〜2リットル程度飲むのがおすすめです。水分補給の際は、お茶や水などカロリーの低いものを飲むようにしましょう。

継続的に施術を受ける

LPG社は、およそ1〜2ヶ月の集中トリートメント期間は週に2回エンダモロジーの施術を受けることを推奨しています。集中的かつ継続的に施術を受けることで、より高い効果を期待できます。

エンダモロジー®の最新機種

ここからは、エンダモロジーの最新機種についてご紹介します。

身体用:cellu M6 alliance(アライアンス)

身体用に開発された最新機種「cellu M6 alliance(アライアンス)」は、大きな電動アームによって身体のお肉を持ち上げるため、皮膚の奥深くにある組織までアプローチが可能です。

さらにローラーがさまざまな方向とスピードで回転するため、手揉みでは困難な刺激を肌に与えます。電動アームとローラーの組み合わせによって、たくさんの組織を一度に揉みほぐします。

顔用:Mobilift M6 Connect

顔用に開発された「Mobilift M6 Connect」は、繊細な顔の皮膚を効果的にケアできるよう、8,550通りの刺激を作り出します。さらに着脱可能な2種類のフラップがあるため、部位や目的にあわせて適切なアプローチを使い分けられます。

まとめ

今回は、エンダモロジーの仕組みや期待できる効果、注意点などについてご紹介しました。痛みのない痩身トリートメントとして、エンダモロジーは世界的に注目を集めています。セルライトを解消したい方や、アンチエイジングを目指したい方におすすめです。

「Bloom(ブルーム)」は、エンダモロジーの豊富な実績を持つエステサロンです。15年以上にわたって培ってきたノウハウを活かし、一人ひとりのお身体にあわせた施術を行います。エステサロンを初めて利用する方や、エンダモロジーに挑戦してみたい方は、ぜひ気軽にご相談ください。

また、男性の方は「Bloomメンズ」で施術可能ですので、ぜひチェックしてみてください。